--.--.--




2010.01.25

第14期SMK順位戦

SMK順位戦のリーグ表が発表されました。
今期は参加人数が40人を下回って過去最低に。
24名人戦と重なってしまったのが原因でしょうか。

私は前期C1で残留となっていたので今期もC1です。
とおもったら人数の関係でなんとB2になってました!
B2の10位に運良く?すべりこんだようです。

全員私よりR上位なので負けて当然で思い切って指したいと思います。
目標は・・・4勝。

せっかくなので予想をば。

A
◎GT-Toshiさん
○GETAYAさん
▲tarou.Mさん
最近よく勝っているイメージがあるGT-Toshiさんを。ブログも充実していますし。
対抗には前期2位のGETAYAさん。

B1
◎ygorouさん
○shouji0113@王将名将
▲Mackey Nayaさん
前期C1で同リーグだったygorouさんを押します。
前期のリーグでも途中から復調してきて今は300点以上あがっています。
対抗はやはりタイトルホルダーのshouji0113さん。

B2
◎omalley@名将
○myondaさん
▲MELTY BLOOD@名将新人王
私の所属するリーグです。調子のよさそうなomalleyさんとみます。
対抗は1度対局したことがあるmyondaさんを。完敗させられましたし。

C1
◎jichuan2さん
○pika_pika707さん
▲okadamaさん
竜王戦でなにもできずに負かされたjichuan2さんがきそう。
対抗にはRが最も高いpika_pika707さんを。

人数は少ないですが盛り上がるといいですね~。



Posted at 00:47 | SMK | COM(0) |
2009.12.22

SMK竜王戦

第17回SMK竜王戦が開幕しています。
私も参加です。ちょっと迷いましたが。

最近次の一手とか定跡とかは勉強してますが、実戦ができてません。
相当実戦から離れているので2,3局指しておきたかったところです。

対局は明日です。

今期の竜王戦は余り盛り上がってない感じですね。
ここまで7局あってそのうち4局が不戦というのがなんとも。

う~ん、なんとか盛り上げて行きたいところです。

Posted at 21:53 | SMK | COM(0) |
2009.10.17

SMK棋聖戦直前予想

SMK棋聖戦のトーナメント表が発表されていました。
簡単に予想をしてみます。
Aブロック:
◎brianstime88@王将
○shinichi-tさん
ブラさんが久しぶり参加ですがきそうな配置。

Bブロック:
◎646778@名将
○ygorouさん
最近好調のygorouさんを。
私もこのブロックです。

Cブロック:
◎buchikenさん
○taka-cさん
ミスターがきそう。

Dブロック:
◎KenchinGさん
○shouji0113@名将
しょうじさんのレートが高いので。

最近指せてませんががんばります。目標は2勝を!

Posted at 21:57 | SMK | COM(0) |
2009.09.08

家に10分で帰れるわけじゃない

SMKですっぽかしが多発し,現在警報が発令中です。
警報発令は私が覚えている限りでは2度目かな。

すっぽかしは困りますね。
最悪,直前にでも書き込んでもらえると待たずには済みます。
それでもドタキャンなので,十分にひどいですが。

とりあえず、急用ですっぽかさないで!連絡してよ!といいたい。
仕事してて急用入ってもすぐに連絡できるでしょと。
しかも21時くらいには。
家に10分で着くわけじゃなし。(着くかもしらんけど)
通勤に30分かかるなら仕事は21時過ぎくらいまでだろうから。

まぁ分かり次第連絡しましょうという話です。
私はすっぽかしはないですが、ドタキャンに近いのはありました。今回の順位戦ですが。
それ以外はないかなぁ。

何度も不戦敗になってるひとと対局するときは、身構えてしまいます。


でも運営側としてはすっぽかす会員の扱いは悩みどころですよね。
すっぽかし→即削除、はよくない気がしますし。
難しいですね・・・。


Posted at 23:20 | SMK | COM(0) |
2009.08.28

SMK順位戦(C1)(全日程終了)

9/3: 全日程終了! 残っていた一局は調整がつかずノーゲームになりました。
注目の初杯はHigashionnaさんでした!おめでとうございます。
Higashionnaさんはこれで竜王、初杯の二冠です!!(ひそかに私の予想があたりました(笑)
かつてこのタイトル二冠って誰かとったことあるんでしょうか?
なかなかないような気がしてます。

私は5位にすべりこんでC1残留が決定しました。
今期を振り返ってみると、対四間飛車に3連敗したのが痛すぎました。
もともと四間飛車相手には負け越しているのでかなり対策してました。
おかげで2局は中盤まで互角でいけたのですが、そこから崩れてしまいました。
中盤で手がぜんぜん見えないのが課題です。
次の棋戦まで充電します~。

P.S 順位戦で疲れたのと最近忙しいのとで王位戦は見送り。
P.S^2 やっぱりリーグ戦は面白い!

9/2: 順位戦終了です・・・があと一局(muramasa1さん対philippine cobraさんだけ残ってます^^;

8/28: 最終局、対ygorouさん戦は相矢倉となり、後手の私が米長流急戦で挑みました。結果は急戦成功し、連敗ストップできました!しかもこれでギリギリ5位が確定しました。他の5敗の方が不戦勝、不戦敗があるためです^^;ホントにギリギリですが(笑
訂正! philippine cobraさんの勝敗を間違ってました。現在4勝4敗です。なので負けたときに限り私が5位ということになります。

8/27: MELTY BLOODさん、最終局にも勝って8勝1敗となり文句なしの名将獲得です!おめでとうございます~。全勝を阻止した私は相撲なら殊勲賞もらえますね(笑 でもだいたいそういう力士は勝ち越せないんですよね~^^;

8/24: 第8局目、対taniyandayoさん戦は相矢倉戦になりました。私が相手の角の位置にかまわず、5三銀急戦に固執したため、作戦負けに。その後、相手の飛車先の歩突きに対し同歩としたのがまずすぎて、同飛とされたのがこちらの銀に当たりひどいことに・・・。銀当たりになるのを分かっていながらの同歩にはあきれました^^;
これで4連敗です

8/23:light-hayateさん2敗目。これでMELTY BLOODさんは実質マジック1に。

8/21: 第7局目、対philippine cobraさん戦は対四間飛車になりました。右4六銀に△3二金型で対抗されましたが、じっくり攻撃態勢をとり優勢に。しかし、ずっと注意していた角打ちを一瞬うっかりしてしまい、これが詰めろ竜取り。それでもまだ互角だったはずですが、相手の角が働いてしまい、さらにお手伝いもあって一気に負け。どうも注意散漫です・・・。

8/20: トップは6勝1敗のMELTY BLOODさん。追いかけるのは5勝1敗のlight-hayateさん。順位からいっても優勝はこの二人に絞られたようです。ygorouさんは3連敗のあと4連勝!

8/10: 第6局目、対gon.bisu3さん戦は対四間飛車でした。終盤に悪手が出てしまい、負け。これで3勝3敗になってしまいました・・・。どうも集中できず、なんかふわふわ感あり・・・。

8/9: ygorouさん3連敗のあと3連勝!

8/4: MELTY BLOODさん1敗を守って4勝目。

7/30: 第5局目、対okadamaさん戦は対四間飛車の戦いで中盤まで互角でしたが、私が間違えて負けました。痛い2敗目です。

7/27: 第4局目、対MELTY BLOODさん戦は対三間飛車の戦いになり、相手の桂打ちが負担になって勝ちました。全勝のMELTY BLOODさんを止められてC1を混戦模様にできました~。

7/25: ygorouさん、初日です~。
7/23: 第3局目、対cobra creedさん戦は対三間飛車の戦いになり、馬を生かして勝ちました。白星先行です。
7/22: MELTY BLOODさん開幕3連勝!

第1局目、対light-hayateさん戦は160手を超える戦いでしたが負けてしまいました。
かなり難しい将棋で充実していたので満足感が残る一局でした。自戦記はこちら
第2局目、対muramasa1さん戦はmuramasa1さんにうっかりがあり短手数での勝利でした。
これでC1初勝利です~。
順位戦

HN 123456789
1okadama36
phil

gon.

tani

ygor

Sun

ligh

mura

cobr

MELT
2MELTY BLOOD@名将 (1位)81
ygor

tani

gon.

Sun

ligh

mura

cobr

phil

okad
3cobra creed36
gon.

ygor

Sun

mura

phil

MELT

okad

tani

ligh
4muramasa135
ygor

Sun

tani

cobr

ligh

MELT

okad

gon.
-
phil
5light-hayate (2位)63
Sun

phil

MELT

okad

mura

tani

ygor

gon.

cobr
6Sun Ray (5位)45
ligh

mura

cobr

MELT

okad

gon.

phil

tani

ygor
7ygorou (4位)54
mura

cobr

MELT

okad

phil

tani

gon.

ligh

Sun
8gon.bisu3 (3位)63
cobr

okad

MELT

phil

Sun

ygor

tani

mura

ligh
9taniyandayo27
MELT

okad

phil

mura

ygor

gon.

ligh

Sun

cobr
10philippine cobra44
okad

ligh

tani

gon.

ygor

cobr

Sun

MELT
-
mura


Posted at 23:56 | SMK | COM(2) |
2009.07.04

SMK順位戦予想

SMK順位戦本日開幕!
ということで直前予想してみます。敬称略。

A級
◎Higashionna
○shinichi-t
▲sonicspeed
竜王戦で二度目の竜王を獲得したひがしさんが二冠をとりそう。
対抗には同じく竜王戦で活躍したshinichi-tさんを。

B級1組
◎646778
○nocria
▲suzuhiro
順位のよさも考えて646778さん。やっぱり強いのくりあさん。

B級2組
◎sky_eagle
○ikkouex
▲demon kun
竜王戦で快進撃のsky_eagleさんが有力とみます。
対抗には最近かなりRを上げているいっこーさんを。私と同じくらいだったのに一気に差がついちゃいました。がんばらねば・・!
あとなぜかこのクラスにいるでーもんさん。

C級1組
◎light-hayate
○MELTY BLOOD
▲cobra creed
私の所属するクラスです。
古参メンバーのlight-hayateさんを押したい。
対抗はRが最も高いMELTY BLOODさん。
竜王戦で負かされているので対局が楽しみ。

C級2組
◎kinshyati
○mickey_minnie_
▲Snus mumrik
きんしゃちさんが最も有力でしょう。ひさしぶりに復帰したmickey_minnie_さん。

初の7月開幕となった順位戦。
果たしてどんな展開になりますか。

Posted at 14:54 | SMK | COM(0) |
2009.07.01

順位戦

SMK順位戦が発表されました。
私は初めてC級1組になりました!
レートはそれほど違わないのでかなり楽しみです。
目標は勝ち越しで。

ところでSMKの組み合わせ表では対局順ではないため,連勝連敗がわかりませんでした。
そこで対局順の表を作ってみました。
これなら誰が連勝しているのか,あと何局なのか等が分かるので私好みです(笑
表の更新が大変そうですがC1だけならなんとか続けたいと思います。

それにしても全クラスの表の更新をされるデーモンさんはすごい・・・。
順位戦

HN 123456789
1okadama007/5
phil
7/11
tani
7/18
gon.
7/25
ygor
7/31
Sun
8/7
ligh
8/14
mura
8/20
cobr
8/27
MELT
2MELTY BLOOD007/6
tani
7/13
gon.
7/19
ygor
7/26
Sun
8/2
ligh
8/8
mura
8/15
cobr
8/26
phil
8/27
okad
3cobra creed007/7
gon.
7/14
ygor
7/21
Sun
7/27
ligh
8/3
mura
8/12
phil
8/15
MELT
8/20
okad
8/31
tani
4muramasa1007/9
ygor
7/15
Sun
7/22
ligh
7/29
tani
8/3
cobr
8/8
MELT
8/14
okad
8/23
gon.
9/1
phil
5light-hayate007/10
Sun
7/17
phil
7/22
mura
7/27
cobr
8/2
MELT
8/7
okad
8/18
tani
8/22
ygor
8/30
gon.
6Sun Ray007/10
ligh
7/15
mura
7/21
cobr
7/26
MELT
7/31
okad
8/10
gon.
8/19
phil
8/24
tani
8/28
ygor
7ygorou007/9
mura
7/14
cobr
7/19
MELT
7/25
okad
8/6
phil
8/11
tani
8/16
gon.
8/22
ligh
8/28
Sun
8gon.bisu3007/7
cobr
7/13
MELT
7/18
okad
7/30
phil
8/4
tani
8/10
Sun
8/16
ygor
8/23
mura
8/30
ligh
9taniyandayo007/6
MELT
7/11
okad
7/23
phil
7/29
mura
8/4
gon.
8/11
ygor
8/18
ligh
8/24
Sun
8/31
cobr
10philippine cobra007/5
okad
7/17
ligh
7/23
tani
7/30
gon.
8/6
ygor
8/12
cobr
8/19
Sun
8/26
MELT
9/1
mura


Posted at 23:09 | SMK | COM(2) |
