--.--.--

スポンサーサイト



2007.03.06

勝ったというより・・・

先手居飛車、後手四間飛車で先手が私です。早指し。
後手の無理攻めをなんとか受けきった将棋。
勝ったというより相手が自滅しましたね。


30手目△7二銀の局面。
後手は3三の銀が動きづらいです。
そこで本譜は▲3五歩△同歩▲3四歩と攻めましたが▲3四歩が疑問でした。
もし△3四同銀なら後が続かないところでした。
ここでは▲2四歩が良いようです。
以下△同銀▲2二角成△同飛▲4四歩くらいで咎めれそう。
もし△同歩なら▲3七桂からじっくりいっていいかな。






54手目△4七歩と垂らされたところ。
ここまで角香得なので受け切る方針でした。
ぱっと見は▲5七銀でしたが△4八銀が気になって▲1六角
これがダメすぎて後で△1五銀をもらってしまい、
それまでの優位が吹き飛んでしまいました。
最善は▲5七銀でした。もし△4八銀なら▲5六銀と浮いてかわせば終わりでした。
3手の読みができてませんね。。


この後は後手が無理攻めしすぎで攻めが切れて勝ち。

レートは832↑


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
