--.--.--




2007.02.25

こちらの飛車だけ・・・

ひさしぶりに友達とfree指し。
こちらの飛車だけいじめられた将棋です。
後手一手損角換わりで後手が私です。15分。


57手目△3七歩成▲同金の局面
ここで4分の長考の末△3六歩
△8六桂が最初に見えたんですが▲6八金だと次が分からず。
端をからめるか?と考えてました。
△3六歩▲同金なら角を打ってこちらも馬を作ろうかと思ってました。
ぱっとしませんね。これなら△8六桂がよかったか。
ところが相手は▲3八金と引きました。ここで△2五桂と上部を厚くするのがあったかも。





73手目▲8四馬とされたところ
本譜は△8六歩と垂らしましたが疑問手でした。
ここは△7六飛が正解で▲7七歩△9六飛▲8八銀△8七歩▲同銀△9九飛成で優勢でした。











83手目こちらの悪手から両取りに打たれてしまいました。
正解は△9五香のようです。
以下▲7一角成△9八香成▲6一飛△4一歩▲2二歩成△同銀▲4四桂△4二金▲5一龍△5七成桂くらいですか。
対局中は飛車を取られるともたないと思っていたのですが、4一歩で受かりますね。
このあたり、怖いか怖くないかはっきり読みたいです。
本譜は△8一飛▲9三角成のあと△8五飛と歩を取ったのがだめで、
このあと飛車を追いまわされる展開になってしまいました。
△8五飛の代わりに△2五香▲2六香△同香▲同飛△5九角とすべきでした。
この2五香はまったくみえてませんでした。

このあとは互角で展開しましたがこちらのミスが増えて押し切られました。
相手の飛車をいじめられなかったのがだめすぎました。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
