--.--.--




2006.09.01

昇級!

ついに10級になりましたー。
今まであと1勝というところですべて負けてたのでうれしいです。

先手居飛車、後手中飛車で先手が私です。


 図は▲7四桂の王手に△7二玉と寄ったところ。
 実はここで詰みがありました。
 
 手順は、▲8一銀△6三玉▲4三竜△5三角▲6四歩△同玉▲7五銀△6三玉▲5四角まで。

 ▲8一銀は考えたんですが同玉のとき金がないから無理かーとやめてしまいました。だめすぎ。△同玉▲8二銀△7二玉▲8一角で五手詰だよ。。


 本譜は▲6四銀△6三香▲7三銀成△同玉▲8二角以下詰み。
 ですが△6三香の代わりに△7一金打だと▲5四角から詰みがあるものの読みきれる自信はないですね。

 まぁでも最後は詰ますことができてよかった。

 実は中盤で相手の角がただになるのを見落としてたんですよね。
 対局中は見逃したことも気づいてなかったんですが^^;
 もったいなすぎでした。対局中気づいてたら動揺してたかもしれません。

 それにしても一番うれしいのはタブが移動したことです。
 6級~10級タブ。新鮮な気分です。

 レートは553↑

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
