--.--.--




2007.02.12

昇級

先手四間飛車、後手居飛車で後手が私です。早指し。


△8六歩▲同歩△同角▲8八飛△7七角成▲8二飛成△6七馬▲8一飛成となり
角銀と飛桂交換になったところです。43手目。
本譜は相手の金をはがそうと△5八銀と打ちましたが微妙でした。
▲同金△同馬のあと▲9一龍で駒損になってしまうところ。。
それに攻めが続かないのに、わざわざ駒を渡してしまうのはマイナスでした。
ここは△6九角として▲4八金上△6六馬▲7一飛△4二金寄▲9一龍△9九馬で互角。
でも先に銀を取れるので良いと思ってこの変化を選んだので不満です。




47手目。前の図から△5八銀▲4八金引△4九銀成▲同金と進んだところ。
本譜は△6四角と4六の歩を狙って打ちました。
悪くないと思いますが、相手の桂頭が薄いので△3五歩が良かったかも。
ですがこれだと▲4一龍△同銀▲3一飛△3二角▲3五歩で怖そう。
あるいは▲3一銀▲2二飛を狙われるのも嫌だなぁ。
対局中は玉が3段目で横からの攻めに強いだろうと楽観してたんですが、結構嫌な変化があるんですね。。驚き。
迷った△6四角は正解だったのかもしれません。



勝負は先手51手目に敗着が出てこちらが金得状態になり、そのまま押し切りました。

レートは757↑
8級昇級です!


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
