--.--.--




2007.02.08

最高レート更新

角換わりですが相手は定跡を知らないらしく変な指し方でした。
といって咎めることもできず。
消極的な銀引きから劣勢になりましたがなんとか粘っているうちに相手が間違えて勝利。
先手が私です。早指し。


68手目こちらの手番です。迷いました。
次に△7七金△8七歩成があります。
飛車も素通しで利いてくるので相当危険と判断していました。
結局本譜は飛車先止めるための▲8五歩
これが大悪手で△7七金▲同銀△8七歩成▲6八銀となり、次に△7七桂とされていればだめだったと思います。ここは▲7六角が正解です。
以下△7七金▲同銀△8七桂▲6九玉△5四歩▲7三歩△同金▲7一角
飛車取りと▲5三金を狙っていい勝負。それに手番が自分にきたのが大きいですね。




136手目▲6二とに対して△6五歩としたところ。
ここで▲6三とと金を取ってこちらが良いはずと思いました。
しかしこの瞬間△5一飛と銀を取られるとまだ大変です。
この△5一飛は完全に盲点でした。
最善は▲6一馬で、そのあと▲6三とでこちらが優勢でした。
本譜は▲6三と△同金▲4七桂△5六銀▲6一馬で勝ちになりました。
いやー相手も5一飛を見落としてくれて助かったー。
見落とした原因は相手の上部への脱出をどう防ごうかと考えていたから。
でもと金が動いたら銀が浮くくらい気づきたいものです。


最後は相手が王手放置により投了。
レートは740↑
去年の11月17日以来となる自己新記録~。
最近8勝1敗で調子が良いです。
次は8級昇級を狙います。

この記事へのコメント
おはよー♪
SunRayさん最近もりもり上げてきてますね~
これは次回は平手ですねw^^

是非R四桁(1000)を目指して頑張ってください^^
Posted by six-formula at 2007.02.09 04:46 | 編集
six-formulaさん、こんばんは。
さっきは王位戦お疲れ様でした。

このところ結構調子よくてうれしいんです。
でもさすがに平手は無理です(笑

やはり1000点が当面の目標になってます。
感想戦をできるだけ聞きにいって、
将棋の考え方を吸収していきたいですね。
Posted by Sun Ray at 2007.02.09 23:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
