--.--.--

スポンサーサイト



2007.01.17

早指し

時間がとれないので早指しを指してみました。

後手一手損のでだしから右玉に変化されました。
まったく予想外でしたがなんとか勝利。
先手が私です。


図は76手目△4四角成とされたところ。
先手優勢の局面です。
本譜は▲1二竜と逃げましたがこれは悪手でした。
もし△4三馬とされていればまだまだ分かりませんでした。
しかし相手も△1一歩と間違えてくれたため優勢を維持できました。

ここでは▲4二歩成が正解で以下
△2二馬▲8四桂△8二玉▲3一と△同馬▲1二飛となって先手優勢でした。




相手は右玉のよさを出せずじまいという感じでした。
しかし私も対右玉は初めてなので戸惑いました。
特に▲8四桂の筋はまったく思い付かず。
今回チェックしてよかったー。

レートは645↑

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
