--.--.--




2007.01.02

新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さっそく指し初めです。
先手四間飛車、後手居飛車で後手が私です。

59手目▲6一飛と打たれたところ。
角銀と桂の交換でかなり駒得しているので、
ここをなんとか収めればと。
成銀と香の両取りと▲6三とが見えています。
▲6七飛車成りはまずいし6三とも嫌だと思って△6二歩。
しかし▲6三歩と追撃されて良くありませんでした。

ここは△5八銀とすべきでした。
以下▲同金△同成銀▲5四桂△7九飛くらいで有利でした。

受けれないなら攻めを考えるべきだったです。


これで劣勢になりましたが、
自陣竜を投入してなんとか勝利。
新年の初戦で勝ててよかったです。

レートは690↑

この記事へのコメント
今年もよろしくお願いします。^^
2007年初戦、白星発進ですか~。1年間波に乗れそうですね。^^
まだ今年に入ってから対局していないのですが、初戦はどうなることやら。^^;
Posted by taka-c at 2007.01.04 22:34 | 編集
taka-cさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いしますー。
いやー白星発進ですがそのあと2連敗です(^^;

是非初戦を白星で飾ってください!
Posted by Sun Ray at 2007.01.07 15:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
