--.--.--

スポンサーサイト



2006.12.21

連勝!久しぶりすぎ

ひさしぶりの連勝です。

横歩取り3三角戦法で来られました。先手が私。

図は55手目▲8三金と打ったところ。
飛車を取って打ち込んでしまえば怖いところがなくなると思って打ちました。
これで有利とは思いますが、でも意外に大変でした。
△8三同飛なら▲同角成△3二玉で、相手に金が入っているため飛車が打ち込めません。
本譜は△5一玉に▲7二角成△同飛▲同金で先手優勢になりました。
ところが7二角成に△8三飛だと▲同馬ですが、
それだと単に△8三同飛▲同馬としたときに比べて一手損です。
難しい。



やっと実戦で横歩が取れました。
そして勝利ー。
時間切れ勝ちですが^^;

レートは688↑

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
