--.--.--




2006.12.16

連敗

レート戦です。
2連戦しましたが両方負け。
一戦目は3手詰めを見逃し。
持ち駒の金の枚数2枚あるのに1枚と勘違いしてためです。
なにやってんだ。。

これは二戦目。
先手居飛車、後手四間飛車で、先手が私です。

56手目△5六歩の局面
▲5三歩とすべきでした。
以下△同金とさせておけばいつでも▲3一馬から馬を活用できます。
本譜は▲2六飛と浮いてしまい△5五飛▲1二馬△5七歩成でかなり劣勢に。
△3九角が嫌だったんで浮いたのですが。。
▲1二馬も最悪でした。馬の働きが悪すぎ。






84手目△7六金と歩を取られたところ。
ここで7五の桂が浮いてしまっていることに気づけず。
指したのは▲6六角。敗着でした。
ここは▲2二馬△同銀▲8三銀△同銀▲同歩成△7一玉▲8二角△6二玉▲9一角成で
先手戦えました。






なんか調子悪いのかな。
4連敗のあとまた連敗です。
レートは655↓
10級陥落の危機。。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
