--.--.--




2006.12.03

SMK順位戦第一節

SMK順位戦です。
午前10時開始でした。

戦型は居飛車vs四間飛車で先手が私。

26手目△6三銀の局面。
ここでは▲3五歩くらいでしょうか。
以下は△4三銀に▲3四歩△同銀に▲5四歩とかかな。
でも角の転換をするなら20手目で▲5五角と出られました。
見えてなかったなぁ。
本譜は▲3七角で△4五歩に▲8八銀でした。
8八銀よりも▲6六歩や▲6六銀がよかったかも。
5筋の歩を交換する価値は微妙でした。
5六歩のままのほうが安定してますよね。


勝負は相手が王手角を勘違いして投了されました。
幸運な勝利。

この記事へのコメント
こんにちは^^朝10時からなんてまた貴重な時間帯にやっていましたね。
日曜の午前で時間あったのに気づかなくて残念...(TT)

順位戦は年末年始にかけてが一番面白くなりそうですね。
組はちがいますが共にがんばりましょう^^

そうそう、今度良かったらスパーリングしませんか?
いつか対局できるのを楽しみにしています^^

ではでは~♪
Posted by six-formula at 2006.12.03 15:18 | 編集
six-formulaさん、こんばんは。

朝10時に対局というのは私も初めてでした。

six-formulaさん順位戦、好調な出だしですね!
私もがんばります。

スパーリングは是非お願いしたいです。
日曜、水曜以外でお暇な時があれば知らせてください。
私も教えてもらえるのが楽しみです~。
Posted by Sun Ray at 2006.12.04 22:28 | 編集
私も初杯+卒業にむけてがんばります^^

そうそう、よかったら正式に記念対局としてやりましょうか?
また、平手でも構いませんが「角落ち」くらいが妥当でしょうか?

もしよろしかったら来週なら11日か12日の21時(22時からみなさんの各順位戦があるからw)
くらいからでいかがでしょうか?

また可能な場合はKMTで大々的に告知しますw爆
例:
six-formula@SMK最高R保持者 vs SunRay@C級2組西
駒落ち対局スペシャル!w

(他の手合い希望の場合は言って下さいw)

また、内緒がよかったらここで話して対局日決めましょう^^
ではでは~♪
Posted by six-formula at 2006.12.05 01:17 | 編集
記念対局ですかー!
ちょっと緊張しますね。
でもせっかくなので記念対局にしましょう。
どうぞ告知しちゃってください(笑

手合いは「角落ち」でお願いします。
レート差からいくと二枚落ちくらいでしょうけど。

対局日は11日21時開始でお願いします~。

角落ち指したことがないので勉強しとかないと・・!
Posted by Sun Ray at 2006.12.05 23:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
