--.--.--




2006.12.02

連戦

実戦不足なので、連戦。

戦型は矢倉です。後手が私。

37手目先手3七銀の局面。
矢倉の攻撃陣を少し覚えたので試してみることに。
でも△4二角から玉を囲ってから攻撃すべきでした。
しかも後手だし。

△7五歩▲同歩△8五桂▲8六銀△7五銀
▲同銀△同飛▲7六歩△7一飛▲8六角で次の図へ。





 ここでも△4四歩として自陣の整備をすべきだったかも。

本譜は△7七歩▲同桂△9七桂成▲同香
△9六歩▲3一角成△同玉▲9六香△同香
▲9七歩△同香成▲同玉となり次の図。








ここで△9二香がありました。
以下▲9六歩△9一飛▲8八玉△9六香▲7九玉△9八香成で端を突破して満足です。

9二香は普通ですよね。見たことある気がします。
矢倉指しなれてないからか。全然みえず。
以下はまったくいいところなく負け。




これで四連敗。
明日はSMK順位戦(相手はkanarigenkiさん)なのに大丈夫なんだろうか。
まぁ明日は明日の風が吹くということで。

レートは668↓

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
