--.--.--

スポンサーサイト



2006.11.05

なんとか勝利

ちょっと間が開いてしまいました。
定跡を広く浅く勉強していました。
角換わりと横歩です。横歩は特に変化が多くて難しいですね。

この一局は変則でした。
後手が先手の7六の歩を狙って7三飛として対応するのが大変でした。
先手が私。

60手目の図は▲2三飛成に△2二金打とされたところ。
ここで▲3四竜とすれば優勢を維持できました。
対局中も考えましたが△2三角が気になって踏み切れず。
Bonanza検討では△1二角で▲3三竜△同金▲5五角打△4四金▲9一角成で優勢維持のようです。
もし△5六角と銀を取るなら▲5九香が厳しそうです。

本譜は▲2九竜と引いたのが悪かったです。
直後に△7六歩をもらって動揺。。
以下は例によって疑問手連発で緊急事態。
逆転されてしまいましたが最後は相手が自玉の3手詰めを見落としてくれて逆転勝ち。

中盤▲5五角がみえてませんでした。
あと△7六歩も。
相手の角を捌かせてしまったのがもっとも良くなかった点です。
反省点の多かった一局でした。

レートは691↑

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
