--.--.--

スポンサーサイト



2006.08.23

初勝利

2局目で勝つことができました。

先手石田流、後手居飛車で後手が私です。


 △4五銀とでて先手の4六の角を追い払ったところです。
 本譜は△5四歩▲同歩△同銀▲7五歩と進んだんですが、よくみてみると▲4六歩で銀が助かりませんね。。
 対局中も▲4六歩は考えたんですが△5六銀と出ても相手は5七に歩が打てないからいけると思ってました。普通に5五の歩を突き捨てられてだめですね。。



ここは△2四角とすべきでした。
角交換になれば△7八角が狙いになりそうです。
まぁとにかくひとつ勝ててよかったー。

 レートは534↑ 

この記事へのコメント
こんばんは。
SMKのGT-Toshiと申します。
ブログ開設おめでとうございます。
当方のブログにもリンクを貼らせていただきましたので、お知らせに参りました。
sun rayさんのように自分の将棋をしっかり振り返っておけば確実に力になると思います。一つ一つの振り返りは「点」ですがこれが何かのきっかけで「線」につながったときに、爆発的に伸びることがよくあります。これからもお互いがんばりましょう。
それでは。
Posted by GT-Toshi at 2006.08.23 22:09 | 編集
GT-Toshiさん
>当方のブログにもリンクを貼らせていただきましたので、お知らせに参りました。
ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきます。
>sun rayさんのように自分の将棋をしっかり振り返っておけば確実に力になると思います。
そういっていただけると続けていこうと思えます。
ありがとう~。
Posted by Sun Ray at 2006.08.24 06:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
