--.--.--

スポンサーサイト



2006.10.20

友達と対戦

ひさしぶりに友達と対戦しました。
ただしfree対局です。レートは拒否されました。

戦型は先手四間飛車、後手居飛車で後手が私です。

私が6四銀~7五歩とついて開戦。

図は▲4六角と打たれたところ。
ここで私は9二飛でした。駒得できそうだったので香をとられないようにとおもったのですが。
あんまりよくなかったです。
このあと飛車が封印されてしまいました。
ここでは△8四飛が良かったようです。
以下▲9一角成には△7七歩成▲6九飛△6六桂▲4八金△7八と▲5九飛△7七角成でこれは調子いいです。



▲4七銀左とされたところ。
本譜は△1七銀打で▲3八玉の後が続かなくなってしまいました。敗着です。
1七銀打に変えて△5五馬とすべきでした。
以下▲5六歩なら△6四馬▲3八玉△5七銀でまだまだ闘えます。
以前リアルで指したときにも1七銀で続かなくなったことがあったのに!
しかもそれをちらっと思い出したんですが。なぜか。。
少し前に攻めを間違えていたのでそれで動揺していたのかもしれません。。

結局ひさしぶりの対局は負けてしまいました。
いい勝負だったんですが。

まぁfreeでレート下がらないのでよしと考えよう。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
