--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.10.17

またも序盤で・・・

今週3局目もいいところなく終わってしまいました。
なんか指した気がしません。

先手居飛車、後手向かい飛車で先手が私です。
相手は変則?で△3五歩と早々についたのに飛車は2筋に振ってきました。

 図は△2四歩▲同歩△同飛▲2五歩△2二飛となったところ。
対局中はなんとか3五の歩を目標にできないかと考えていました。
しかし発見できず。
ここでは▲5七銀と出るべきでした。以下△6二玉なら▲4六銀△3四銀▲5五銀△4三金▲2四歩で互角でしょう。
▲4六銀~▲5五銀が見えませんでした。
本譜は▲6八角△3四銀▲1六歩△2五飛▲同飛△同銀となって次の図。


ここも何かないかと考えたのですが結局分からず。
最善は▲8六角のようです。以下△5二金ですがそこで▲8五飛。
△2八飛なら▲8三飛成△8二歩▲8五竜△2九竜▲3五竜となって桂損ですが、後手は竜や角が動きにくいうえ居玉なので互角でしょう。

本譜は▲1七桂△3四銀▲2九飛△2四歩となって次の図へ。




ここは角の利きを活かして▲3六歩△同歩▲2四角のようにすべきでした。

以下△同角▲同飛△2三銀▲6五角△2四銀▲3二角成でしょうか。
飛車2枚と角もたれてるので怖いですがいい勝負かも。

本譜は▲6六歩としたため△に玉を移動されてしまいだめにしました。




反省点の多い一局です。
相手の3五歩を目標にする考えはあってたと思うのですが、
その方法が間違ってたという感じです。

これで3連敗。
レートは656↓

この記事へのコメント
こんばんは。
敗戦残念でしたね。
これはメリケン向かい飛車という戦法で、▲25歩と打つと、▽43の銀で狙うのが主眼ですが、他にも多様な変化がある戦法です。下記のサイトでメリケン向かい飛車が詳しく紹介されていますので、よろしかったら参考にしてください。ではでは。
http://mo-maga.sakura.ne.jp/
Posted by 志士 at 2006.10.17 20:46 | 編集
志士さんコメントありがとうございます。

この戦法ってメリケン向かい飛車だったんですか!
名前だけは聞いたことがありましたが、どんな戦法かまでは知りませんでした。
教えていただかなかったらずっとわからないままだったと思います。
ありがとうございます。
さっそく紹介してくださったサイトで勉強してきます~。
Posted by Sun Ray at 2006.10.18 18:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。