--.--.--

スポンサーサイト



2006.10.14

中国のお菓子

 先週の10月6日は中秋の名月でした。
雲が多い天気でしたが、みなさんは見れましたか?
私は雲が切れてくれたので運良く見れました。
東の空に明るく大きく。きれいでした。

ところで中国ではこの日は中秋のお祭りがありました。
日本ではお月見に団子を食べますが中国では月餅(げっぺい)を食べるんだそうです。
私は食べたことありませんがおいしいんでしょうか、このお菓子。
中身はあんこや卵らしいです。
私の中国お菓子の経験からいくといまいちだろうという予想です。

中国の料理はおいしいですよね。辛いものが多いけど。
ところが中国のお菓子はまずいんです。断言できます。ええ。

一つだけエピソードを書きましょか。
干しブドウの生っぽい?お菓子。見た目は干された梅です。大きさも。
これは強烈で後輩に一口に食べさせたら「うぉ!?」とか言って絶叫→ごみばこ直行。

私は食べてません。卑怯でしょうか?いいえ。過去に体験済みですから!
絶対まずいって分かってたさ。
なにごとも経験です(笑

日本では絶対にない味ですね。

しかし不思議です。
料理はうまいのにお菓子はまずい。
同じ舌とは思えないのです。

中国人も日本のお菓子がおいしいとは言ってますけど。

これは中国でお菓子を売れば儲かる・・・?(笑
ってせっかく風流な話題のはずが!

みなさんも食べる機会があれば、日本にない味を是非体験してください。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
