--.--.--

スポンサーサイト



2006.08.22

ひさしぶりの東京道場

週3局を達成するため、すごいひさしぶりに東京道場へ。

戦形は居飛車で矢倉模様の出だし。私が先手でした。

中盤まで先手優勢でしたが△2六角と出られる手をうっかりして動揺・・。
さらに▲3四飛△3三歩▲3八飛△4四角としてしまって形勢がいっきに傾きました。
冷静に眺めてみると飛車にはヒモがついてるので、飛車をとらせるのがマシだったのか。対局中は飛車を取られると自陣が壁なのでダメと判断。う~ん。
Bonanzaに聞いてみると、▲4三香打だそうです。
以下、△4二桂打▲6三金打△4三金▲同銀成...らしい。

▲6三金打なんて4四の銀をボロッと取られるんじゃ・・・と思ったら、
▲5二金△同玉に▲3二飛車成とできる。。
全然見えてませんでした。

いい勉強になりました。
レートは519↓

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
