--.--.--




2010.05.24

ひどい敗着

筋が悪いとしか言いようがない。

対陽動振り飛車戦。早指し。後手が私。

中盤先手の無理気味の攻めを丁寧に受けて有利になりつつあったんですが、
一手受け間違えて、受け一方の劣勢に。


図は終盤の91手目▲2三銀成と銀を取られたところ。
喉から手が出るほど欲しい手番を得るチャンスだったんですが、4秒で逃しました。

本譜は△2三同玉。これでは次の▲3二歩成が金に当たって終わりです。
ここは当然△2三同金の一手でした。

以下▲3二歩成でしょうが詰めろではありません。
なのでこちらが詰めろをかけることができれば勝てそうです。

△5五角▲4六銀△4七角成▲同金△2九金に▲3七玉なら
△3九飛成▲3八銀△2八銀~△1七銀成で詰み!
▲1八玉や▲1七玉ならこちらが詰めろではないので△3九飛成として詰めろを掛けて勝ち。

終盤では手番が最重要なのにそれに気づけなかったのがダメすぎました。
というか4秒て。まー光の速さでここは2三同金としなければなりませんね。


この記事へのコメント
お久しぶりです。
最近の指運はどうですか?


5五角ですか。
う~~~ん、詰みが読めていたら指せるかもしれないし
一見筋にも見えるんですが、なかなか指せないっすよね~
^^;

でも、検討段階でもこれが見えるってのは凄いと素直に
驚きました。
Posted by KenchinG at 2010.06.06 21:12 | 編集
SunRayさんに将棋関連で少々お願いがあります。
とりあえずメールで話せませんか?
よろしくお願いします。
Posted by KenchinG at 2010.06.15 16:03 | 編集
謙信さんこんばんは。
最近いそがしくてさせていません^^;

メールですか。
ならzero_k73 @ hotmail.comで @ を@に変えてください。
Posted by Sun Ray at 2010.06.16 22:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
