--.--.--

スポンサーサイト



2006.09.30

油断

振り飛車穴熊を相手にしました。

先手三間飛車後手居飛車で後手が私です。

 図は▲8七歩打△同銀成▲6四角とされたところです。
 飛車はとられたくない局面ですが逃げ場所がありません。
 結局、本譜は△7八成銀▲8六角△5八歩▲4九飛と進み飛車金交換の駒損にしてしまいました。

 ここでは△7五歩がありました。以下▲7三角成りなら△7八成銀でよさそうです。もし▲同角なら△7六飛▲8七金△7五飛でいいですね。


このあとは相手の無理攻めとミスによって駒得して勝てました。
でも最後は油断してしまって危なかったです。
中盤も受けになってない金を打ったりしてもうちょっと丁寧に指したいです。

レートは626↑

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
