--.--.--

スポンサーサイト



2010.04.17

SMK王位戦vsjichuan2さん戦

SMK王位戦8組の予選二回戦がありました。
相手はjichuan2さんです。
戦型は一手損でした。後手が私です。早指し。

序盤に誤算があったこともあり、形勢は中盤までずっと悪いと思っていました。
図は割り打ちで飛車を玉に近づけてから4三の角を△2五角と出た手に対し、▲2五金と投入した局面。
割り打ちしたところでは盛り返したと思ったのですが、図の局面で間違えました。

正解は△4七金でした。以下▲1八飛なら△4六金~△3七歩成と続きます。
本譜は△6一角。せっかく出た角をすぐ引くのでは何をしているかわかりません。
いくら先手に金を打たせても次に▲3六金と歩を払われて仕事されてしまいます。

戻って△2五角よりも△3七歩成▲同桂△3六歩を狙ったほうが単純でよかったかもしれません。

この記事へのコメント
自戦記、簡潔にまとまっていて見やすいですね。
私はなかなか簡潔に纏められないので、こういう
才能(?)はうらやましいなぁ~と思います。

この将棋も、見ていて本当に勉強になりました。
おかげで、3MKの棋戦にもいい影響が出ているみたいです。

ということで、決勝トーナメントで会えるように、私も
がんばりますんで、SunRayさんもがんばってください。
Posted by KenchinG(謙信) at 2010.04.23 13:57 | 編集
謙信さん、こんばんは!
遅れてすいません。最近忙しくなりまして^^;

自戦記見やすいですか~よかったです。
一応簡潔に書こうと思って書いてますので^^

3MKでの棋王戦、今見ましたがリーグ全勝ですね!
私はおかげさまでSMK王位戦予選突破できました~。
次は謙信さんの番ですよー(笑
強敵ですががんばってください!
Posted by Sun Ray at 2010.04.27 23:49 | 編集
昨日は楽しみにしていたのに終局に間に合わずに
残念でした。
応援に行けなくてごめんなさい。

でも、棋譜を見させてもらいましたが、ずいぶんと安定
した将棋になりましたね。
危なげが無いというか、ちょっと逆転できる要素が
見当たらない良い将棋で感服しました。

3MKの王位戦は敗者復活リーグになっちゃいました。
ま、考えようによっては後は負けを考えずにガンガン
行けばいいので、気楽にがんばってきます。
Posted by KenchinG(謙信) at 2010.04.28 13:22 | 編集
こんにちはー。

いえいえ、お気になさらず。
あの将棋はかなりうまくいったほうです。
普段の将棋はもっとよれよれしてます(笑
まぁ見えてなかった▲8三角や▲7七桂に対し悪手を指ささずに済んだのは成長かもしれません。

GT-Toshiさん戦もがんばってくださいね!
Posted by Sun Ray at 2010.04.29 15:10 | 編集
こんにちは ^^
昨日は矢倉での快勝、おめでとうございます。
ということで、いよいよ決勝トーナメントで
SunRayさんと当たっちゃうことになったんですが
嬉しいやら緊張するやら。。。。

当日は楽しく指したいと思っています。
よろしくお願いします。
Posted by KenchinG at 2010.05.07 17:27 | 編集
謙信さん、こんばんは。

ありがとうございます。
なんとか勝てました~。

いやー謙信さんと対局できるのが楽しみです。
SMK棋戦で当たるのは最初で最後かもしれませんし。

この前のようなポカだけはしないように気をつけてがんばります~。
Posted by Sun Ray at 2010.05.08 20:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
