--.--.--

スポンサーサイト



2010.03.17

SMK順位戦対light-hayateさん戦

戦型は急戦矢倉になりました。後手が私。
序盤、8筋つめてからの中央への転換がうまくいきました。
図はもっとも悪い手を指した局面(先後逆)です。


ここで△5七成銀と指した手が悪手。
6八の地点をふさげば詰めろなのですが、5六に桂が打てればなぁとか見当違いのことばかり考えてました。
本譜は△5七成銀に▲1五角と出たために攻めが繋がりました。
▲6八銀と打てばまだわかりませんでした。以下△同成銀しかなく、飛車当たりも避ける必要があるので。

正解は△6七歩でした。△5七桂と△7九金の詰みを見ています。
対局中は▲同金で何もないなと即断してしまってました。
▲同金は△7九金~7八とがありましたね^^;

最後は問題がありましたが、序盤から途中まではうまく指せたようにおもいました。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
