--.--.--

スポンサーサイト



2010.02.20

SMK順位戦Znyasuさん戦

SMK順位戦の初戦はZnyasuさんでした。初手合い。
私が先手で戦型は急戦矢倉。

普通の矢倉は勉強してないので急戦でいくことに。
しかし序盤、普通に悪くなりました。27手目に▲6六銀とでたのがよくなく、▲4六角と相手の角にぶつけるべきでした。
仕掛けがうまくいかず不利だなと思ってた41手目2四歩はまずかったです。
ここは4四銀右と出てプレッシャーをかけるほうがよかった。
2四歩から総交換になって△2三銀が疑問。
△2三歩には▲3四飛が気になったそうですが、△5七銀などとからまれて自信なし。

52手目△4五角はぱっとみちょっと窮屈そうで、捕獲できるのではと思っていました。
感想戦ではこのあたりを主に検討しました。
△2七角が4五への成と、のちに6四歩となったときに利いてくるのでよさそうとの結論に。
とりあえず△2七角には▲3四歩と止めておくのでよさそうでしょうか。

その後は駒得になって押し切りました。

全体として序盤がよくなかったです。そのあとは大きなミスはなかったと思います。
ただ感想戦でも指摘された▲2二歩はどこかでいれたかったところ。
まだまだです。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
