--.--.--




2010.01.28

郷田九段

郷田九段が竜王戦ランキング戦1組の森内九段戦を寝坊ですっぽかしたとか^^;
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100127-00000175-sph-soci

まぁしょうがないような。
でも処分されるようで、処分内容が結構きびしめですね。
1.対局料はなし
2.竜王戦月額手当て(100万)の半額返納
3.指導対局などのボランティア1日

1は当然にしても2は厳しいですね。というかこんな手当てあったんだーと新鮮です。
この将棋は観戦記がつくらしかったので、方々に迷惑かけて謝罪にまわるだけで大変そう^^;


さて、課題の対四間飛車ですが、運がいいのか悪いのか今日も四間飛車戦でした。
序盤から駒損になってしまい、押し切られて負けました。
これで復帰後1勝9敗に・・・。

図の局面では▲6五歩とすべきでした。
△7七角成には▲同桂としてこちらが指しやすそうです。
毎回6筋あたりからやられるので次こそはなんとかしたいです。
新規ビットマップ イメージ


この記事へのコメント
興味をそそられたので棋譜拝見しました。
惜しい勝負でしたね~。


確かに、上図では▲65歩が良いみたいですね。
あと、33手目(△65歩)に同歩というのもありそうです。

同歩に△同桂馬なら、▲22角成、△同銀、▲68銀(角を
打たれたくないなら▲38銀)くらいで、次に桂馬取りに
出てどうかなぁ~~と。
Posted by KenchinG at 2010.01.29 00:22 | 編集
謙信さん、ご指摘ありがとうございます~。

33手目に▲6五同歩はありそうですね。
△同桂▲2二角成△同銀▲6八銀には△6六歩が厳しくてだめそうです。なので▲4八銀でしょうか。
次に▲6六歩と打つ楽しみがあるのでよさそうですね~。

なんにせよこの△6五歩は取る手のようですね。
勉強になります^^
Posted by Sun Ray at 2010.01.29 00:41 | 編集
さすが、急所を読んでおられますね。

▲68銀に△66歩なら、同金で良いような気がします。
以下、△39角なら▲55角で、王手しながら金に紐を
付けて▲38飛車で。

これが嫌なので後手は54歩突いておいてから65歩を
仕掛けてくるんでしょうが、それは手順に▲36歩と
対応しておいて、飛車に紐を付けて、やはり桂馬を
取っちゃうって感じでどうでしょう。


何となくですが...。
高美濃で玉側の桂馬を飛ばすってのは、もう一気呵成に
持っていく勝負手って気がします。
なので、左美濃相手なら自角が相手玉を睨んでいるので
良いんでしょうが、穴熊だと王手がかからないので、穴熊
相手に高美濃ってのは、その時点で(特に私程度では)
作戦負けなんだろうなと捉えています。
Posted by KenchinG at 2010.01.29 09:21 | 編集
66同金△39角には▲5五角の切り返しがあるんですね!
ぜんぜんきづきませんでした。

なるほど美濃の桂馬を跳ねると切り返せるんですか。
しっかり頭に入れておきます。

たしかに玉側の桂を跳ねてくれるので守備力低下してると感じます。
ただ私は55角の切り返しが見えてないなどそれを生かせてない感じですね・・。
いやーでも次はいけそうな気がしてきました(笑
Posted by Sun Ray at 2010.01.30 14:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
