--.--.--

スポンサーサイト



2010.01.23

四間飛車に勝てない

先生!四間飛車に勝てません!!

と、そんな心境です。こんばんは。

復帰してから感覚を取り戻すため、早指しで指してます。
最初は負けまくってましたが、だいぶ取り戻してきました。
以前は早指ししなかったんですが結構いけますね。

ところが!
四間飛車が相手になると勝てない。
復帰後、居飛車穴熊を採用して挑んでますが負けます。
なんと1勝7敗で私の通算戦跡では16勝26敗。

まぁ居飛車穴熊勉強してなかったんですけどね^^;
急戦は結構勉強してたんですが、そのあと指さなくなって、復帰後穴熊が悪手かー。

なんか感覚が違うので棋譜は並べてきました。

で、さっきちょうど四間飛車相手だったんですが、穴熊警戒されたので急戦に。
勉強してたかいもあって、銀得の優勢に。
でも最後ひよって、頓死・・・。あんまりひどいのでブログ書いています。

さらに検討してたら銀得の手に代えて相手玉を詰み筋に入れる手があることを発見・・・。
載せておきます。これくらいすぐ見えて当然という簡単さです。

新規ビットマップ イメージ




この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。(遅!
今年もよろしくお願いいたします。

対四間飛車って、ほんと難しいですよねぇ。
私も昔々は、羽生の頭脳に書かれている急戦を仕掛けて
居たんですが、連戦連敗でついに居飛穴に転向しちゃい
ました。(チキン?

居飛穴は良いですよぉ~~。
熊っちゃったら、あとは攻めゴマを見つめるのみ。
一緒に順位戦熊っちゃいましょう(hehehe
Posted by KenchinG at 2010.01.26 16:27 | 編集
今年もよろしくお願いしますー。

謙信さんでも苦心されたんですね。
羽生の頭脳の急戦は私も読みました。
それでもなかなか勝てませんね。
ゴキゲンや三間なら相性はいいんですが、飛車位置が一路違うだけでどうしてこうも負けるのか謎です^^;

居飛車穴熊は覚えてSMK棋戦にも投入しようとおもってます。
またご指摘よろしくお願いします。
Posted by Sun Ray at 2010.01.27 00:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
