--.--.--

スポンサーサイト



2009.11.25

最近は

最近いそがしくて将棋が指せていません。
う~ん、さしたいなぁ。

気になったことをいくつか。

・インフルエンザがはやりすぎ。

私も熱が37.7まであがって、すわ新型か!となりましたが、
医者にいったら陰性でした。
なんだ、ただの風邪かよと思ったら治りました・・(笑


・竜王戦

森内九段勝てませんね。。現在進行中の第4局はなんとか1つ勝ってほしい。
4連勝じゃつまらない。
しかし今期の竜王戦の検討陣ですが、あたりませんね~。もっとしっかりしてほしい^^;


・事業仕分け

民主党の事業仕分けですが、科学技術分野の予算まで削るのは納得いかない。
無駄と必要経費とごっちゃになってる。
施設建設とかナンタラ機構の予算とか削るのはいいけど。
あとは議員の活動費とか削ってよ。あと防衛費とか。防衛とかぜんぜん削られないね。おかしい。


この記事へのコメント
なんか相当忙しそうですね。^^;
竜王戦の募集も始まったので、ぜひとも復帰して
くださいな。(Sun Rayさんの勇士を楽しみにしています。)

事業仕分け。
要不要の絶対基準がないというか、「○○兆円削減!」っ
てところから決めてるんですかね?
また、プレゼンが下手だから云々つ~のも「担当役人が
理解しないのは駄目でしょ?」って御叱りのネタには
できても、費用削減の判断基準にはならないんじゃない?
と思っちゃいます。

印象に残る言葉(2位じゃなんで駄目なの?とか)で相手
の真意を引っ張り出す!とか言ってますが、日本に限らず
注目している公開の場で、責任ある議員がいっちゃだめ
だろう?と。
大きな枠組みから見てどうこうって言葉があまりに少ない
ので、ある種がっかりしております。
Posted by KenchinG at 2009.11.30 11:10 | 編集
KenchinGさん、こんばんは!

竜王戦出たいですねー。
ただ12月は予定が入りやすい時期なので、
ちょっと迷っています。
でもそういってもらえるなら参加してみようかなぁ。

事業仕分けはやっぱり科学技術分野には合ってなかった気がします。
科学技術に投資して結果的に失敗することもありますが、
そこから学べることがあるのが科学かなと。
決して無駄ではないでしょう。
似たような機構が似たような事業をしている「無駄」とは、まったく違うと思うのです。

まぁ私が理系だからかもしれませんが(笑
Posted by Sun Ray at 2009.12.01 23:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
