--.--.--

スポンサーサイト



2009.10.01

1万4000キロ

突然ですが車はヴィッツに乗ってます。
去年買いました。初めてのオートマです。

なんの不満もなかったのですがひとつだけ燃費が悪いことが気になってました。
給油してからの走行距離での計測ですが、12km/lくらい^^;

職場の人にはどんな荒い運転してるんだといわれる始末。
めっちゃ丁寧ですって!

自分でもおかしいとは思ってましたが、特に気にしてませんでした。

それが先日、ひょんなことから原因がわかりました。

レバーをSに入れて走っていたのです!(観戦者の指摘)
通常走行は当然Dです。Sは坂道用・・・。
そりゃパワー食われるはずです。なんという読み抜け。

ヴィッツの並びは下のようになってます。
 P
  R
   N
   D S
     B
で、DとSは同じラインにあるんですね。
PからNに入れるには↓→↓→と動かします。
当然次のDに入れるにはNから↓→と思って・・・(´・ω・`)

ちょっと言い訳すると、前はミッション乗ってました。少しだけですが。
ミッションの場合はローでもセカンドでもなんでも必ず2回はレバーいれるんですよ。
→↑とか→↓とか。あるいは↓→↓とか。

なので頭の中に必ず二回入れるものという認識がありまして。
まさかNから↓一回だけでDになるとは思ってませんでした(´・ω・`)

Dにして走ると、軽い軽い!(あたりまえ)
100キロ走っても給油メーターが1目盛りも減らない!(全部で8目盛り、1目盛り5リットル目安)
目盛りが減らないので、本気で給油メーターが壊れたのかと思ってました・・・。

最近ようやくふたつ減りまして(笑
どうやら20km/l以上で走れているようです!

しかしすでに1万4000キロ走ってるんですよね・・・。
坂道モードで1万4000キロ走ったと思うと・・・(´・ω・`)

以上、ひさびさの更新でした。
将棋ネタではないですが・・・(笑



この記事へのコメント
おお、うちの会社の車と同じですな。
社内では、走る・(燃料)喰わない・可愛いの三拍子揃った
「名車ヴィッツ」って呼ばれております。(hehehe

しかし、Sで14000とは.... ^^;
オイルを見てもらった方が良いかもしれんですな。

ということで、思わずヴィッツに引かれて。
Posted by KenchinG at 2009.10.10 16:58 | 編集
謙信さんこんばんは!

ヴィッツよく走りますよね~。
丸っこいのが気に入ってます。

オイルはしばらく前に交換したので、たぶん大丈夫です。

しかしマヌケな話でした^^;

また将棋教えてください~。
Posted by Sun Ray at 2009.10.12 23:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
