--.--.--

スポンサーサイト



2006.08.20

目標

これから将棋の勉強を続けていきます。
私の最終目標は初段ですが、当面は一年後に5級(1050)を目標とします。
現在のレートは533なのでこれを倍にしなくてはなりません。

がんばります。

なぜ急にやる気になったのか。
もともと将棋は好きです。友達と指すのが楽しい。
でもずっと負けが多くて。
そいつとは10回して2回勝てるかどうかくらいです。
将棋に限らずゲームは楽しくやりたいので自分が負けても大して気にならなかったんですが。
同じ相手にやられつづける自分に腹が立ちました。

しかし将棋をどう勉強したらよいのかほとんど知りません。
今までは詰め将棋、新聞の棋譜を並べるなどをしただけでした。
そこで初級者から上達した人のサイトを探しました。
すると初段NAVIというサイトを発見。
その方は13級からなんと2年で初段になっています!
しかも5級まで半年です。

いったいどんな勉強したんだろう。
それによると、
「詰め将棋を毎日1問以上解く」
「定跡を勉強する」
の二つでした。

そしてもっとも重要と思ったのは、
「局面を頭の中にいれて考える」
ことでした。

私なんか局面図を睨みつけて解いてましたので、
このことは目からうろこでした。

私の勉強方法も詰め将棋と定跡でやっていきます。

あと将棋タウンでは
「実戦を指す(できれば自分より強い人と)」
とあるので一週間に3局(15分対局)をノルマにします。

まとめると、
・詰め将棋
・定跡
・週3局
でいきます!

SMK王将戦締め切られてた・・・。
うかつ。

-これまでの戦跡-
現在レーティング 533
最高レーティング 547
81勝 66敗 勝率 551
登録時12級

この記事へのコメント
色付きの文字
ブログ開設おめでとうございます。
名前がかっこいいので羨ましいですw
Sun Rayさんのブログ、リンクに貼っておきますねー。
初段を目指して、共にがんばりましょう!
Posted by fujitsu at 2006.08.22 11:06 | 編集
ブログ開設、おめでとうございます!
さっそくリンクさせて頂きました。^^
「初段NAVI」というサイトは知らなかったのですが、結構参考になりますね。
現在2級ですが、いまだに将棋盤が頭に浮かんできません。^^;
お互い初段を目指して頑張っていきましょうね。
Posted by taka-c at 2006.08.23 01:03 | 編集
fujitsuさん
>名前がかっこいいので羨ましいですw
タイトルちょっと悩みました。
将棋のブログで英語のタイトルはあまり見なかったので英語になりました(笑
>Sun Rayさんのブログ、リンクに貼っておきますねー。
ありがとうございます。
こちらからもはらせて頂きます~。

taka-cさん
>さっそくリンクさせて頂きました。^^
ありがとうございます。
さっそくはらせていただきます。
>現在2級ですが、いまだに将棋盤が頭に浮かんできません。^^;
そうなんですか~。
ということは「頭の中に獲得すること=強さ」ではないのかも。
それ以外の実戦や定跡の知識などの方が強く影響するのかなぁ。
Posted by Sun Ray at 2006.08.23 06:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
