--.--.--

スポンサーサイト



2009.01.10

SMK順位戦第6局

順位戦第6局がありました。(第4、5局は不戦勝になってしまいました)
相手はikkouexさんです。
いっこーさんとはよくスパーリングさせてもらっています。

私が後手になり、一手損角換わりになりました。(順位戦、全部後手だなぁ)
序盤、桂得+馬ができて有利になったんですが、その後が決めきれず互角の形勢に。
それでもなんとか玉が逃げ出して勝ちになりました。
でも、検討したところ最後は受けられていればまだ分からなかったです。
対局中は一手一手だと思っていたんですが・・・。甘かったです。

これで順位戦4勝目(2不戦勝)です。
最後の一局もがんばります。




この記事へのコメント
99手目7八銀は角切られて
6九銀~7八金~6八金~7八銀不成でどうかなと見てたんですが、角を切ると7一角が相当厳しいようです
(つめろ飛車取り)

7一角が見えずたぶん実践だと、ときんで金取りそうです
こうなるとやはり先手は勝てないですねぇ・・。
Posted by いっこー at 2009.01.13 07:20 | 編集
こんばんは~

この対局はがっつり見てたんですが、感想戦参加できずすいませんでしたm( _ _ )m

不戦が二つとは言え、やはり全勝はすごいですね。私はどうしてもリーグ戦だと集中力が持続しないので(笑)
このまま全勝で名称&昇級目指して頑張ってください(*´-`*)ノ
Posted by だいごろう at 2009.01.14 00:18 | 編集
>いっこーさん
7一角は厳しいですね~。
6八金のときつめろではないので、7一角とされると
私が負けていますね。

と金で金を取ると、この瞬間なんでもないので、
7八銀不成でつめろをかけて勝てそうです。

しかし98手目の局面を見ると3五の角がよく利いてます。この角は消しにいくべきでしたー。
また指しましょう~。

>ごろ~さん
観戦thx!

おかげさまで、順位戦好調ですー。
とはいえ、前半は調子悪い中を幸運なことに拾っていく感じでした。劣勢の中頓死勝ちとかありましたし。
最近は調子が出てきてます。

リーグ戦ってたしかに長丁場なので集中力切れやすいですよね。
ごろーさんはトーナメントが合ってそうですね。雰囲気ですが(笑

応援ありがとうございます。最後も集中していきます~。
Posted by Sun Ray at 2009.01.14 22:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
