--.--.--

スポンサーサイト



2008.12.16

順位戦第三局

順位戦第三局がありました。相手はpika_pika707さんです。
戦型はゴキゲン対居飛車急戦でした。

苦手なゴキゲン相手に逆転勝ちしました。
序盤から積極的にいきましたが純粋な銀損に。
さらに手損に位も取られていました。

どうしようもないので残った駒をひたすら働かせることに。
これが奏功し、相手の手に乗って駒損回復できました。
その後も竜を作られて、決め手もありましたが先手が見逃したため、逆転勝ち。

普通、駒得してゆっくりした展開になれば、駒得が生きるはずです。
この将棋はまったく逆で不思議な感じでした。

たぶん、先手陣は駒得後から数手で理想的な陣になったのに、
立ち遅れた後手陣は手数をかけるほど良い陣になったということかなー。

しかしこれで3連勝です。次もがんばろう。

後手が私です。・・・なんか後手多し。そして前回も銀損だったことに気づく・・・。



この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
