fc2ブログ
2008.12.09

順位戦第二局

第二局がありました。相手はwarabi.tさんです。初手合い。
振り飛車党っぽかったので四間飛車に持久戦でいこうとおもってました。
実際は三間飛車でしたが・・。

大悪手だけは指さないようにと思ってましたが、2,3手は指した感じです^^;
今回は相手も間違えてくれたので、なんとか勝利しました。
寄せもたつきすぎ。

調子がよくない中、かろうじて連勝スタートです。
次もがんばろう。

後手が私です。




この記事へのコメント
申し訳ないんですが
yogorouさん指摘の6八銀引きから5ニ飛車成りが最善手で先手勝ちでした。
3九角打ちに1八玉と逃げると後手勝ちなんですが
2九玉と逃げると先手勝ちになります。

自分が指摘したときは1八玉のほうで見てしまっため間違った指摘をしてしまいました。申し訳ありません

どっちも一緒だと思ってたんですが1八にいると1九の香車が利かない事になります
2九だと4九竜と詰めろをかけられたときに
▲4一銀    △3三玉 
▲4五桂打   △2四玉 
▲2五金    △1三玉 
▲1四金    △同 玉 
▲1五歩    △2四玉 
▲2五金    △1三玉 
▲1四歩    △1二玉 
▲4二龍    △2二金 
▲1三歩不成  △同 桂 
▲同香成    △同 玉 
▲1四歩    △1二玉 
▲1三銀    △2一玉 
▲2二銀成   △同 馬 
▲同 龍    △同 玉 
▲3二金    △1二玉 
▲2一角   
で詰みのようです
Posted by いっこー at 2008.12.11 01:10 | 編集
いっこーさん、こんばんは。
返信遅くなりました。

2九玉があったんですね。
たしかに手順中1九の香車が最後に利いて詰みですね!

他に逃れる手はないか確認しましたが、なかったです。

5八金は敗着級だったのが分かり勉強になりました。

順位戦好調ですね。私はなんとか白星を拾ってる感じですが。
対局楽しみにしております~。
Posted by Sun Ray at 2008.12.14 18:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する