--.--.--




2008.10.23

破門の一手 #4

優勢な将棋が、相手の▲7五角と出る手を見落として劣勢に。
図は△6四歩に▲6四同銀成ととられたところです。
次に▲5三成銀と金を取られると終わりです。
金の逃げ場所に迷いましたが・・・


手番:後手
玉の堅さ:先手
駒の損得:後手(飛車香と銀交換)
駒の効率:先手
先手有利。

破門の一手(本譜):△6四同金
以下▲同角△4二銀▲3四桂でいっきに敗勢へ。

正解は△4四金でした。というか逃げるなら4四しかないですね。
4三なら次に▲5三成銀であたりますし。他も同様です。
4四は読んでなかったのですが、金が動ける箇所なんだから、読んでおきたいものです。

△4四金以下は▲5三成銀△3二玉で後手陣は薄いですがまだ戦えます。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
