--.--.--

スポンサーサイト



2008.10.21

SMK竜王戦3回戦

竜王戦がありました。
h-kikuchiさんとの対局です。私が後手でした。
相掛かりになり、序盤から一直線に棒銀でこられました。
棒銀は予想してましたが、それでも受けるのは大変でした。

結局こちらが受け間違えて大差で負けてしまいました。
また出直しです。

図は端に手を付けられて▲2一角と打ち込まれたところ。
香取りをどうにかしなくてはなりません。


本譜は△3一玉と寄りました。これが悪手。
寄った理由は▲1二角成なら△2一銀と打って馬を取れると思ったからです。
しかし▲1四香とされ△同金▲3四馬とされて劣勢に。△同金では△1二銀とすべきでした。
でないと銀打った意味がありません。

△3一玉では△1三香が正解です。
以下▲6五角成としても持ち駒が桂だけなので、ゆっくりできます。
△1三香に気づくことができませんでした。

最近好調だっただけに残念です。次がんばりますか・・・。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
