--.--.--




2008.08.16

あいかわらず

やはり調子があがりませんねー。
前回から
●●●●○●●
となってます。
4連敗して早指しをやめて15分に変えてみたんですが、効果なし。

とくに最後の一局はひどくて、ツノ銀相手に仕掛けたら反撃されて
拠点二箇所も取られてなすすべなく完敗でした。

拠点を奪回にいかなかったのが敗因です。
みんな強いなぁ・・。

追記:さらに負けて3連敗ですヘ(x_x;)ヘ おてあげ。。

この記事へのコメント
私も200点くらいすぐ減らしてしまいますので、言える立場でもないですけど、負けが込むとおもしろくないですよね
私もSMKに入会して5か月が経とうとしてますが。5月か6月頃900点を割った記憶ありますね。
ダメな時はダメなんでしょうね
ここの最近になってRも安定してきた感じしますね
Sun RayのRだと町道場でいえば3~6級くらいの人たちでしょうから、得意戦法とかもって、かなりガリガリやってくる頃だと思いますよ。
もし、居飛車・振り飛車両指しでしたら、どちらかに絞るとか、もっと戦法に特化して極めるのも手ですね。
定跡っていうののは、よくできてますよ。定跡通りにできれば勝率あがりますから、
あとは、今やられているような駒落ちが強くなる近道だと思いますよ。飛車落ちか角落ちくらいがいいんでしょうね。強い人の攻め体験できますから、受けへの意識も強くなり、守るところは守らないととなりますから、まずは飛車落ちから始めて、角落ちへと進んだらいいと思います。
ただ飛車落ちは、攻めきれたら負けなんで角落ちの方がおもしろいかもしれないですね。
長い文面になり、すみませn
Posted by taku04042005 at 2008.08.17 03:37 | 編集
taku04042005さん、こんばんはー。

takuさんでも200点減ることあるんですね。
たしかに得意戦法をぶつけられている気がします。
というのも、最近の戦型を集計してみたら、
対ゴキゲンに1勝6敗でした^^;
いそいで定石チェックしました。

私は居飛車固定で相掛かりが好きなんですが、
なかなかこの戦型にはなりませんね。

駒落ちは勉強になりますね!
今、駒落ち指す機会があるのでもっと指してみたいと思います。

アドバイスたくさんありがとうございます。
かなり参考になります~。
Posted by Sun Ray at 2008.08.17 14:01 | 編集
どうも 今月の棋譜みたら8月の前半1430点から1240点まで落ちてましたね。でそのあと1500点までいって1400点にさがっていますね。自分でもちょっと変動ありすぎとは感じているんですが、戻しているから良しとしてます。
ほんとは戻すのしんどいから、あまり落としたくないですけど・・

まぁ、最高Rまでは、戻せますから気長に指してればいいんじゃないですかね
Posted by taku04042005 at 2008.08.17 17:31 | 編集
takuさん、こんばんは!

結構増減があるんですねー。
私はあんまりなかったので、よくあることと聞いて安心?です(笑
あんまり気にせず長い目で見ようと思います^^
Posted by Sun Ray at 2008.08.17 21:48 | 編集
こんばんは~Pーこぶです。
対局数が多いとその分Rの増減がおおいのはしょうがないです、私もかなり多いですし、もっとすごい人もいますし・・・
 ただたまにR15級の人とFで指しますが彼ら迷いがなくすがすがしく、こちらも、受け止めるだけの技実もいまだともなわず、内容悪く負けたときは落ち込みますね、勝ち負けにこだわらず、互いに内容をよくしていきましょう^^。
Posted by philippine cobra at 2008.08.17 23:27 | 編集
philippine cobraさん、こんばんは!
そしてありがとうございます。

フィリピンさんも増減が多いんですか~。
たくさん指すとその分増減が激しくなるんですね・・・。

内容が悪いとほんとに落ち込みますよね。
逆に負けても内容が良かったら割り切れたりしますし。
内容をよくしていきましょう!!
Posted by Sun Ray at 2008.08.19 01:07 | 編集
前向きになって感じですね|
よい事ですよね

あとは、終盤詰ませそうね筋がある時には、詰ましにいけと

やってダメなら悔いもあるが、充実感もある。やらずに終われば悔いだけ残る

がんばってくださいね~~~
Posted by taku04042005 at 2008.08.19 02:46 | 編集
taku04042005さん、こんにちは。

励ましありがとうございます!
たしかに詰みがありそうなとき自重して見送ることがあります。
あとでみると詰みがあるんですよね~。

がんばります~。
Posted by Sun Ray at 2008.08.20 17:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
