--.--.--

スポンサーサイト



2008.08.06

駒落ち2戦目

あかねさんと指すことができました。
最後は必至を掛けられたところから逆転勝ちでした!
かなりいい勝負になりました。

15分で飛車香落ちです。
上手△、下手▲。
コメントを入れてあります。





終盤はギリギリで面白かったので検証してみました。
ソフトではしてないので抜けがあるかも。

104手目▲2四同歩としたところ。
ぜんぜんいい手に見えない102手目▲1三角成▲2四同歩ですが、結果的に両方とも詰みに貢献してました。

この局面では、▲5三飛成△同玉▲7一角としても、
①桂がないと寄らない。
 △6二合なら寄るんですが、△5二玉で耐えてます。
②桂があっても▲2四歩がないと寄らない。
 △5二玉▲6四桂△4一玉からどうしても一枚不足します。たぶん。

となっていました。


つまり▲2四同歩が桂が入れば詰みという手だったようです。
結果的にですけど(笑

まぁでも馬筋が止まったため、こちらに詰みが生じています。

最後は△8八金とビシッと必至を決められて終わったと思ってましたが、
それが敗着になるとは・・・。

あかねさん、ありがとうございました。
また、観戦者の方、指摘してくださった方ありがとうございました。



この記事へのコメント
昨日は対局ありがとうございました(*´-`*)ノ

「良い」かは謎ですが、非常に「楽しい」将棋を指すことが私としても満足の1局でした。私のほうでも一応フラ盤のっけておきました。そうなんですよね。1三角成とか、2四同歩自体は悪手なんですよね。だけどそれが詰みに利いてくるんだもんなぁ・・・不思議、不思議(-_-)zz

ぜひまた今度対局しましょう!今度は飛車落ちでw
お互いまさよし杯、棋聖戦と頑張りましょ~☆
Posted by 昨日はだいごろう、今日はあかね(笑) at 2008.08.06 20:38 | 編集
こんばんは。
ブログみました~。

ほんとに最後きわどい勝負になりましたね。
私もとても楽しかったです。

観戦者の方にも面白かったといってもらえてうれしいですよね。

1三角成はまずかったです・・。
あかねさんのご指摘のとおりと金を払うべきでした(´・ω・`)

是非飛車落ちでさしてください~^^
がんばりましょう!
Posted by Sun Ray at 2008.08.07 01:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
