--.--.--

スポンサーサイト



2006.09.11

連敗

連敗してしまいました。
粘りましたが、形勢がよくなることがないままでした。

先手中飛車、後手居飛車で後手が私です。

 序盤飛車を浮かれるのをうっかりして苦しい立ち上がりに。

 図は△8五歩打に▲同飛とされたところ。△8五歩とした以上、同角成とすべきところです。

 しかし本譜は△8九角成としてしまい以下、▲8二飛成△5二金右▲6四歩△同銀▲8一飛△3二銀▲9一竜となり2枚飛車がきつすぎました。




 もし△同角成としておけば▲同香△3三角▲8一飛車打△7二銀▲9一飛車成△9九角成▲9三竜が一例です。
 これも最後の9三竜がきつくてだめですね。

 うーん。後半も丁寧にいけばいいところを突撃したりしてもうちょっと冷静になりたいところです。

レートは555↓

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
