--.--.--

スポンサーサイト



2008.07.02

復帰後初勝利

王位戦敗者復活戦がありました。
相手はkouki3110さんです。

結果はなんとか逆転勝ちでした。

私が、後手番になり二枚銀急戦矢倉をしかけました。早指し。

59手目▲8八玉と入ったところ。
ここから△8六歩▲同歩としてから△4九角と打ちましたが、疑問でした。
▲8七銀と補強されてしまったためです。
単に△4九角とすべきでした。もし▲7七金引なら△7六歩▲6七金△6九銀があります。
もし▲6五金なら△2七角成として飛車を取りにいってよさそうです。








83手目▲9八玉とかわされたところ。
ここで本譜は△9五桂としましたが、▲3三角成とされていれば負けでした。
先手玉が詰めばいいのですが、詰みはありません。
それに対してこちらは詰めろがかかっています。
なのでここは△3二金とすべきでした。











94手目△7九銀とうったところ。
ぜんぜん読みきれなくて、ここでは負けにしたと思っていました。
ここで先手は▲7八金打としていれば△8八銀成▲同金△3二金とするしかありませんでした。
本譜は▲3三角成としたため、△8七桂成からバラバラにしたあと△7六銀で詰めることができました。





かなりきわどかったですが、そのぶん楽しかったです。
途中の攻めがもたついたのが課題です。
でも、うれしいSMK復帰後初勝利でした。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
