--.--.--




2008.06.25

初戦敗北

SMK王位戦です。
philippine cobraさんとの一戦です。

戦型は右4六銀と四間飛車になりました。先手が私です。


図は44手目の局面。先手の手番です。
ここはと金ができて少し指しやすいと思っていました。
しかし、ここからどこへ飛車を打てば効果的なのかわかりませんでした。
本譜は▲2一飛でしたが、△4四角と打たれてよくありませんでした。
ここは▲4一飛のほうがよかったです。








図は50手目、△4四角としてきたところ。
と金がとられそうで▲7七角とあわせました。
ここは▲3四角とすべきでした。以下△8二玉▲1一飛成としておけば、
いつでも▲5二角成▲7一銀が狙えます。










図は66手目▲4一飛△5二銀打とされたところ。
本譜は飛車取られそうであせってしまって▲4三飛成としてしまいました。
これが敗着です。
ここは▲4二飛成としておいて二枚換えを誘うべきでした。

もどって▲4一飛の代わりに▲4二金がよかったようです。
これは観戦の方から指摘していただきました。
以下は△5二金打▲4三金△同金▲5二銀打とからんでいけます。




SMK復帰戦は白星とはいきませんでしたが、勉強になりました。
またがんばろう。


この記事へのコメント
こんばんは~。昨日の対局おつかれさまでした。
序盤、中盤とうまく指され、完敗の一局でした>< 私から動いて勝てるとこはなくごまかしながら勝てた感じですね・・・!
 次の対局楽しみにしてます~
Posted by philippine cobra at 2008.06.25 21:38 | 編集
>フィリピンさん、こんばんは。

完敗だなんてとんでもない!
私が完敗してます^^;
ぜんぜん手がみえないんですよね。。
次戦、がんばってください~。
Posted by Sun Ray at 2008.06.26 22:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
