--.--.--

スポンサーサイト



2006.09.06

好調

今週1局目ー。

戦型は向かい飛車でした。後手が私。
序盤、先手はなかなか飛車の位置を決めなくて嫌でした。

 図は△6四歩に▲4六角と出られたところ。
ここで△6三金としたのが失敗。
すかさず▲6五歩とされて以下△7三銀▲6四歩△同銀▲6五歩△7三銀▲5五歩となり位をとられてしんどいことに。

 ここは△7三銀が正解でした。対局中これは考えたんですが▲8六歩と合わせられたとき8筋逆襲される気がして指せませんでした。


 錯覚でした。もし▲8六歩なら△同歩▲同銀△6五歩▲5五歩△6四銀▲7七桂△5五銀▲同角△同角▲6五桂△2二玉が一例でこうなれば後手有利です。
△同歩▲同銀に△6五歩が読めませんでした。
まだまだ読んだ後の局面が見えてませんね。。

 終盤自玉に詰みが生じたのに気づかず攻めたのも反省しなくてはなりません。攻めなくても王手飛車食らう状況だったのでダメですが。
 自玉の詰みに気を向けてないのが反省点です。

最後は相手が詰みを逃したので逆転で勝てました。

レートは586↑

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
