--.--.--




2008.05.17

ネット復活

ご無沙汰しております。

転居に伴いネットが不通になっておりました。
ようやく開通しました。
Yahooですが、仕事が遅いですね(´・ω・`)

旅行は前半最高で後半最悪な感じでした。もう2ヶ月も前かぁ。
とにかく暑くて(37度超え)一日中動くので全開バテバテ。
体力のなさを痛感しました。

さて、今日少しSMKの順位戦を観戦しました。
そこでブライアンズさんにフラ盤なるものを教えてもらいました。
ですのでさっそく挑戦~。



3月5日の完敗の将棋を実験的に。
フラ盤でよいと思ったところ。
1.サイズをかえれる
2.色をかえれる

直してほしいところ。
1.駒がちょっとみにくい

こんな感じ。
自戦記の最後に載せておくとあとから見直すとき便利かも・・・!


導入方法はadinatさんのところで紹介されています。
http://adinat.blog61.fc2.com/blog-entry-9.html

FC2ブログの場合だけ手順をメモしておきます。

用意
1.フラ盤をダウンロード
2..kifのファイル名を.txtに名前変更(例:200803.kif→200803.txt)

ファイルのアップロード
1.フラ盤フォルダのflaban.swfをアップロード
2.用意2で名前を変えた棋譜ファイルをアップロード

ブログの作成
1.フラ盤フォルダのreadme.txt中の【5】にあるタグを貼り付ける
2.貼り付けたタグ中のflaban.swfの箇所(2箇所)と.kifの箇所(1箇所)を、
アップロードしたflaban.swfのURLと棋譜ファイルのURLに変える


さてと、詰め将棋を再開しないとなぁ・・・。でもその前に何回か指してから!

この記事へのコメント
見つけたWEWE
Posted by ぶらぶら at 2008.05.17 00:43 | 編集
突然失礼致しますですm( _ _ )m

いや~すごいですね。私なんて30分かかって教えてもらってようやく導入したというのに、話聞いていきなり出てたので、思わずコメントしてしまいました。

今度ぜひスパーしましょ~また遊びにきます~というかさっそく私のブログのリンクにも加えさせていただくので、相互リンクとかしてもらえるとうれしいかもです♪またです~
Posted by akane18 at 2008.05.17 00:47 | 編集
>ブライアンズさん
こんばんわ。
見つかっちゃいましたか(笑
フラ盤、教えていただいてありがとうございました。
また、将棋教えてください。

>akane18さん
はじめまして。
フラ盤、それほど手順が多くなかったので挑戦しました。
でも私も30分くらいかかってると思いますよ~。

スパーリング、是非お願いします。
リンクに加えてもらえるそうで、ありがとうございます。
私もリンク追加しておきますね~。
Posted by Sun Ray at 2008.05.17 01:22 | 編集
こんばんは~。フラ盤導入&訪問ありがとうございます。
この勢いで、SMK内でどんどん流行ればいいなあ、
と思っています。リンクも張らせていただきました。

今後ともよろしくお願いします~^ ^
Posted by adinat at 2008.05.17 02:57 | 編集
>adinatさん
こんばんは!
フラ盤導入にはadinatさんのところを参考にしました~。

リンクありがとうございます。
私もさっそく張らせてもらいました。

こちらこそよろしくおねがいします。
Posted by Sun Ray at 2008.05.19 22:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
