--.--.--

スポンサーサイト



2008.02.29

15分指し

友達と一局指しました。
が、惜敗・・・。

対四間飛車で先手が私です。15分。フリー。


92手目△5五角と打ったところ。かなり厳しいです。
打たれた瞬間負けたと思いました。ですが実際はまだまだ互角のようです。
本譜は▲6六歩としました。これが敗着です。
以下△7六歩▲6七金△7七歩成▲同金△6五桂となり支えきれなくなってしまいました。

正解は▲5六銀でした。打った角に当てるのがよかったです。以下は△1九角成▲3一角成△7六桂▲7八玉ぐらいで大丈夫です。こちらも▲5三歩成の楽しみがありますし。
角に当てればいいというのは考えたのですが、銀を引くのに気づきませんでした。

う~ん。残念。形勢を悲観してたかもしれません。相手玉も狭いんですよね。でも攻め駒がないので苦しかったです。

竜王戦の直前に15分がさせてよかったです。
日程変更で3/1になりました。

もうすぐ・・・!


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
