--.--.--

スポンサーサイト



2008.02.23

意味不明

序盤はうまくさせたと思ったんですが、
中盤からまったくいいところがなく負け。

相掛かりで先手が私です。早指し。



36手目△5四角とされたところ。狙いは△7六銀△4五角でしょう。
意表をつかれました。本譜は▲4四歩と意味不明。
ここは▲7七銀とすべきでした。以下は△4五角▲5六銀△5四角で次に▲5五銀とすれば角を捕獲できます。
▲7七銀は考えたのですが△8六歩が気になってできませんでした。
ですがその場合、▲8六同歩△同銀▲同銀△同飛▲8七歩△8二飛▲5六銀で相手の打った角を無効化できます。



棒銀をさばかせたくなかったのですが、この局面では角の狙いを防ぐほうがよかったようです。というか他に手を思いつかないのだから▲7七銀とすればよかったです。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
