--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011.04.29

マレーシア

ゴールデンウィークが始まりましたね。いかがお過ごしでしょうか。
将棋は最近させてませんが、ちょっと前に最高R更新しています。
ようやく将棋の考え方が分かってきた気がします。
でも反射神経がまだないので、急に質ゴマができたときに、それを考慮にいれられなかったりしますが。

今回の順位戦はGW中ということもあり回避。帰省したりして流動的なので。
東京道場で頑張ろうと思います。

さて、3月末に行ってきたマレーシアの写真を載せます。

イスラム教の国なのでモスクがあります。
マレーシア最大のブルーモスクです。
金曜日にはミナレット(尖塔)にあるスピーカから「お祈りにきやがれ~、きやがれ~」と流れてうるさい。




モスクの内部。写真左奥がイスラムの聖地メッカの方角。



マレーシアの基本料理。バターで炒めたお米とチキン。このときはカレーみたいにして食べました。
お米はぱさぱさですがチャーハンと思えば気になりません。私は毎食でも食べれました。



マレーシアではマレー人のほか、中国系、インド系がいます。これはヒンドゥ教の寺院です。入り口。


熱心な信者の方々。写真を撮るのに熱心な私は、彼らと逆方向から。



ペトロナスツインタワー。マレーシアで最も高い建物です。
この写真を撮った場所はクアラルンプールタワー。
ペトロナスツインタワーより低いものの、ペトロナスより高い場所にあるので見下ろせます。
市街地でまよってもこの2つのタワーの位置から大体の場所がわかったりします。



切り絵。ヒンドゥのバツー洞窟の入り口です。



マレーシアの王宮の衛兵。
マレーシアは首相が政治を行う民主主義国家ですが、国王もいます。
国王は5年ごとの輪番制だそうです。9王家から順番に国王を出すそうです。いいシステム。
アラブ国家が政権崩壊からすぐ混乱状態になるのは国の象徴がいないからでは・・・。



プトラジャヤにあるスリ・ワワサン橋。今回撮った写真の中でもっとも綺麗に撮れました。


1000枚以上撮りましたが、このへんで。
ところで、帰りの新幹線の中にカメラ(一眼)を忘れてしまいました。
幸運なことに横に座っていた女性が持ってきてくれました。
たまたま同じ駅で降りなかったらきっとおきっぱなしだったでしょう。
カメラ本体より報告に使う写真データが貴重すぎて、もし紛失していたらぞっとします。

改めてお礼を。どうもありがとうございました。

今思えば連絡先をきいておけばよかったな(笑
疲労してたのでそこまで気が回らなかったし、だからこそカメラ忘れたのでしょうけど。

スポンサーサイト

Posted at 17:09 | 日記 | COM(3) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。