--.--.--




2010.04.17

SMK王位戦vsjichuan2さん戦

SMK王位戦8組の予選二回戦がありました。
相手はjichuan2さんです。
戦型は一手損でした。後手が私です。早指し。

序盤に誤算があったこともあり、形勢は中盤までずっと悪いと思っていました。
図は割り打ちで飛車を玉に近づけてから4三の角を△2五角と出た手に対し、▲2五金と投入した局面。
割り打ちしたところでは盛り返したと思ったのですが、図の局面で間違えました。

正解は△4七金でした。以下▲1八飛なら△4六金~△3七歩成と続きます。
本譜は△6一角。せっかく出た角をすぐ引くのでは何をしているかわかりません。
いくら先手に金を打たせても次に▲3六金と歩を払われて仕事されてしまいます。

戻って△2五角よりも△3七歩成▲同桂△3六歩を狙ったほうが単純でよかったかもしれません。

Posted at 17:43 | 自戦記(SMK) | COM(6) |
