--.--.--




2009.05.06

スパーリング

ゴールデンウィーク最終日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は高速で渋滞に巻き込まれてました。
といってもわずか数キロですが。
実家からの帰りです。これまで何度も利用してますが渋滞なんて経験したことなかったのに!
おそるべし料金1000円。
私はETCつけてないんですけどね^^;

帰ってからは将棋です。いっこーさんとスパーリングしていただきました。
中盤までは互角に推移してましたが、一度形勢が悪くなってからは完敗でした。
ゆっくりできない展開だったので動いていったんですが、自滅気味です。
まだまだです。





2009.04.19

1000点達成

とうとう1000点に到達しました。
6級になってから順調にRが伸びました。うれしいですね。

次の目標は5級への昇級にします。

節目の対局はいっこーさんとのスパーリングでした。
ひさしぶりの対局でした。
対戦成績は私のほうが勝ち越しています。
しかしそれから相当Rをあげて、私が200点くらい負けています。

戦型は私の横歩取り8五飛となりました。
終盤まで一進一退の互角に推移。
最後に私が攻め間違えて首を差し出したところ、詰み逃しされて勝ちになりました。

結果的に勝ちになりましたが、反省点の多い将棋でした。
いっこーさん、ありがとうございました。また指しましょう~~!




2008.09.20

まさよし杯

DioのFinn Mac Coolさんと飛車落ちで対局しました。
結果はいいところなく完封されてしまいました^^;
途中、受けないといけないところで攻めたのがまずかったです。


*コメントは44手目から



2008.08.16

natsu.witchさんとの駒落ち戦

10日にnatsu.witchさんと駒落ちで対局しました。

飛車の取られ方を間違えて、苦しくなりました。
終盤は難解ですが、最後は逃げ切って勝つことができました。
上手は87、89手目に桂をはねる手があり、はねられるとまだまだわからない感じでした。

観戦者の方からも面白い終盤だったといってもらえるほど、難しい終盤でした。
natsu.witchさん、観戦してくださった方ありがとうございました。




2008.08.07

まさよしさんとの駒落ち戦

まさよしさんと二枚落ちで対局できました。

ぎりぎりで入玉を阻止できて勝てました。
感じたことは仕掛けのときに読みが足りてないことですね。
裏目に出て苦しい展開になりました。

まさよしさんありがとうございました!

*コメントは34手目から。


2008.08.06

駒落ち2戦目

あかねさんと指すことができました。
最後は必至を掛けられたところから逆転勝ちでした!
かなりいい勝負になりました。

15分で飛車香落ちです。
上手△、下手▲。
コメントを入れてあります。





終盤はギリギリで面白かったので検証してみました。
ソフトではしてないので抜けがあるかも。

104手目▲2四同歩としたところ。
ぜんぜんいい手に見えない102手目▲1三角成▲2四同歩ですが、結果的に両方とも詰みに貢献してました。

この局面では、▲5三飛成△同玉▲7一角としても、
①桂がないと寄らない。
 △6二合なら寄るんですが、△5二玉で耐えてます。
②桂があっても▲2四歩がないと寄らない。
 △5二玉▲6四桂△4一玉からどうしても一枚不足します。たぶん。

となっていました。


つまり▲2四同歩が桂が入れば詰みという手だったようです。
結果的にですけど(笑

まぁでも馬筋が止まったため、こちらに詰みが生じています。

最後は△8八金とビシッと必至を決められて終わったと思ってましたが、
それが敗着になるとは・・・。

あかねさん、ありがとうございました。
また、観戦者の方、指摘してくださった方ありがとうございました。



2008.08.05

駒落ち戦

adinatさんが企画されたまさよし杯に参加しています。
昨日adinatさんと指す事ができました。

15分で飛車香落ちです。
上手△、下手▲。


31手目△5三銀と出てきたところ。
ここでは▲3七桂がありました。次に▲4五桂▲2五歩の両方が狙えます。
本譜は▲4七銀でしたが、その後△6四銀△5五歩と角筋を止められて苦しくなりました。
△5三銀は角筋を止めるための手だったそうです。
私はその意図にぜんぜん気づいていませんでした。
こういうところがまだまだだなぁ。








でもいい勉強になりました。


