--.--.--




2010.08.01

JT将棋日本シリーズ

JT将棋日本シリーズに初めて行ってきました。将棋イベント自体初参加です。

プロ公式対局は渡辺竜王対郷田九段でした。
解説は高橋道雄九段。

将棋は相掛かりになり郷田九段が棒銀にでました。
そして図の局面(郷田九段の手番)で次の一手クイズが出題されたのですが、難しかったです。
会場でも的中者は20人くらいのようで。
図は△4四角と2二からふわりと出たところ。




ここから郷田九段が指した一手が当てにくい。三手目にどうさすかわかってないと当てられないかも。
渡辺竜王は三手目の局面を軽視していたようなことを言っていました。


正解は以下に白字で書いておきます。
--------------------------------
▲4六金が正解。以下△8五飛▲3五銀!
そのあとは後手からの飛車先へのたたきのタイミングがあやふやですが、
△3五同角▲同金△2七歩▲同飛△2六歩▲同飛△3五飛▲2四角△3三飛▲3四歩△2三歩▲1五角△2三銀
▲3三歩成△1五銀となり後手の銀が遊んでしまいました。

--------------------------------

最後に勝利棋士の郷田九段と握手できました。
ぷにっという感じの手の感触でした(笑

対局中の手つきは郷田九段がしなやかな感じ。渡辺竜王は直線的な感じがしました。

Posted at 14:47 | 将棋 | COM(0) |
2010.02.10

手が見えない

最近、ぜんぜんいいところがありません。
とにかく手が見えないのが重症です。うーセンスないなぁ・・・。
直近の30戦は12勝18敗で、課題の対四間飛車も1勝8敗というありさま。
四間飛車は本まで買ってきた&棋譜並べてるんですが、ダメ。

もがいてます。

Posted at 00:18 | 将棋 | COM(0) |
2010.01.31

NHK杯将棋トーナメント

NHK杯将棋トーナメント3回戦第8局がありました。
渡辺 明 竜王 vs 久保 利明 棋王の対局でした。

相振り飛車の戦いで後手の渡辺竜王の攻めがつながるかどうかの勝負に。
久保棋王が受けきったかと思った局面で竜王にびっくりするような手が出ました。
いやーみててよかった!

三手一組の手順を当ててみてください。正解は白で書いておきます。
図は▲3三銀不成まで。

正解ここから
△8七香
▲9七桂
△6九銀
これで先手しびれてしまいました。

正解ここまで



Posted at 18:25 | 将棋 | COM(0) |
2010.01.28

郷田九段

郷田九段が竜王戦ランキング戦1組の森内九段戦を寝坊ですっぽかしたとか^^;
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100127-00000175-sph-soci

まぁしょうがないような。
でも処分されるようで、処分内容が結構きびしめですね。
1.対局料はなし
2.竜王戦月額手当て(100万)の半額返納
3.指導対局などのボランティア1日

1は当然にしても2は厳しいですね。というかこんな手当てあったんだーと新鮮です。
この将棋は観戦記がつくらしかったので、方々に迷惑かけて謝罪にまわるだけで大変そう^^;


さて、課題の対四間飛車ですが、運がいいのか悪いのか今日も四間飛車戦でした。
序盤から駒損になってしまい、押し切られて負けました。
これで復帰後1勝9敗に・・・。

図の局面では▲6五歩とすべきでした。
△7七角成には▲同桂としてこちらが指しやすそうです。
毎回6筋あたりからやられるので次こそはなんとかしたいです。
新規ビットマップ イメージ


Posted at 00:13 | 将棋 | COM(4) |
2010.01.24

NHK杯将棋トーナメント

NHK杯将棋トーナメントの3回戦・第7局、鈴木大介八段対糸谷哲郎五段戦を観ました。
戦型は四間飛車vs糸谷流右玉でした。

結果は糸谷流右玉炸裂!
観ていて驚きの連続でした。

糸谷五段は独特というのは聞いたことがあったのですが、たしかになにか違いますね。
ほとんどノータイム指しというのもすごい。

そのぶんえらい荒っぽいなぁという印象もありました。

感想戦はかなり読み筋や考え方を披露してましたね。
右桂は邪魔だからさっさと跳ねたいところとか。

次は森内九段とあたりますね。楽しみです。

Posted at 12:42 | 将棋 | COM(0) |
2010.01.23

四間飛車に勝てない

先生!四間飛車に勝てません!!

と、そんな心境です。こんばんは。

復帰してから感覚を取り戻すため、早指しで指してます。
最初は負けまくってましたが、だいぶ取り戻してきました。
以前は早指ししなかったんですが結構いけますね。

ところが!
四間飛車が相手になると勝てない。
復帰後、居飛車穴熊を採用して挑んでますが負けます。
なんと1勝7敗で私の通算戦跡では16勝26敗。

まぁ居飛車穴熊勉強してなかったんですけどね^^;
急戦は結構勉強してたんですが、そのあと指さなくなって、復帰後穴熊が悪手かー。

なんか感覚が違うので棋譜は並べてきました。

で、さっきちょうど四間飛車相手だったんですが、穴熊警戒されたので急戦に。
勉強してたかいもあって、銀得の優勢に。
でも最後ひよって、頓死・・・。あんまりひどいのでブログ書いています。

さらに検討してたら銀得の手に代えて相手玉を詰み筋に入れる手があることを発見・・・。
載せておきます。これくらいすぐ見えて当然という簡単さです。

新規ビットマップ イメージ




Posted at 22:44 | 将棋 | COM(2) |
2009.07.24

将棋タイトル戦中継サイトまとめ

将棋のタイトル戦中継サイトをまとめてみます。たぶんすぐURL変更とかあると思いますが。

竜王戦
http://live.shogi.or.jp/ryuou/

王位戦
http://www5.hokkaido-np.co.jp/50oui/

王座戦
http://live.shogi.or.jp/ouza/

棋聖戦
http://live.shogi.or.jp/kisei/

棋王戦
http://live.shogi.or.jp/kiou/

王将戦

名人戦(有料)

Posted at 23:45 | 将棋 | COM(0) |
