--.--.--




2011.02.19

SMK竜王戦

SMK竜王戦の組み合わせが発表されました。

私はB組の初戦です。
相手はtaniyandayoさん。王将戦では負けています。
目標は1勝ということにしておきます。

ひさしぶりに37人と多く集まりました。
盛り上がるといいですね。

王将戦の記事を早くかきたいのですが、なかなか。

Posted at 20:19 | SMK | COM(2) |
2010.12.04

第17回SMK棋聖戦

お久しぶりです。

SMK棋聖戦が開幕しますね。

私も参加です。
しかし私は棋聖戦と相性が悪く3回連続初戦敗退中です。
今回できれば1勝したいと思っていましたが・・・・。

初戦の相手はHigashionnaさん!!

どうやら1勝はまだ先のようです。
まぁでも上位の方とさせる機会はめったにないので、がんばって指します。

せっかくなので予想をば。
ブロックをA,B,C,Dの4つに分けます。

Aブロック
brianstime88さん
直感で。

Bブロック
nocriaさん
ここはのくさん有利とみます。

Cブロック
fujitsuさん
初戦に勝てば!

Dブロック
taka-cさん
ミスターを押します。

Posted at 16:19 | SMK | COM(2) |
2010.10.21

第15期SMK順位戦C1組

10/21: okadamaさんとの対局がありました。結果は・・・勝ち!
   相矢倉の戦型でした。
   お互いが端を破る攻め合いになりました。
   ぎりぎりの戦いになり、こちらの飛車先を叩いていれば挟撃体勢を構築されていたと思います。
   本譜は片方からの攻めになったため、こちらの飛車が成りこんで勝ちになりました。

   これで全局終了しました。okadamaさんとの直接対決に勝てたので、名将獲得できました!
   だんだん方針を考えながら指せるようになってきたと思います。

10/15: Snus mumrikさんとの対局がありました。結果は・・・勝ち!
   三間飛車対居飛車棒金の戦型になりました。
   受けきったものの、寄せが遅すぎてだめでした。120手目で決めにでないといけません。
   これで次のokadamaさん戦が名将戦になりました。勝ったほうが名将です。
   がんばります。

10/13: okadamaさん、全勝!
    しかし今期は不戦が多いなぁ。。

10/9: fujikaiさん、2局連続すっぽかし。これはひどい。

10/7: cobra creedさんとの対局がありました。結果は・・・勝ち!
   穴熊対四間飛車の戦いになり、穴熊から引きずり出されたものの攻めを切らせて勝てました。
   この対局は私が初めてすっぽかしてしまっています。
   快く対局してくださったこぶらさんに感謝
   
10/1: okadamaさん4連勝!

9/24: きくちさんとの対局がありました。結果は・・・負け!
   序盤、駒損の攻めを受け間違えて劣勢に。
   挽回して逆転していたものの、自陣の詰みがないのにあると勘違いして負け。
   詰みがないなら詰めろを先にかけて勝ちの局面でした。切り替えてがんばります。

9/21: ぴかさんとの対局がありました。結果は・・・勝ち!
対ゴキでした。玉の堅さに違いがあったのでゆっくりした展開に持ち込みました。
これで三連勝です~。

9/20: okadamaさん3連勝スタート!

9/11: krhr0606さんとの対局がありました。結果は・・・勝ち!
   一手損角換わりの先手番でしたが、攻めの形が悪すぎました。
   ほかにも悪手をさしてしまいましたが、最後は相手のうっかりに助けられました。

9/4: SMK初参加のaboshiさんとの対局がありました。結果は・・勝ち!
   端攻めをギリギリしのいで最後は受け間違いに救われました。

9/3: 今期も私の所属する組のリーグ表を更新していきます。

順位戦

HN 12345678
1Sun Ray71
abos

krhr

pika

kiku

cobr

fuji

Snus

okad
2okadama71
krhr

pika

kiku

cobr

fuji

abos

Sun

Snus
3Snus mumrik17
pika

kiku

cobr

fuji

abos

Sun

krhr

okad
4fujikai26
kiku

cobr

abos

Snus

okad

Sun

krhr

pika
5cobra creed44
fuji

Snus

okad

Sun

pika

kiku

abos

krhr
6kikutimasahito62
fuji

okad

Snus

Sun

krhr

cobr

pika

abos
7pika_pika70726
Snus

okad

Sun

krhr

cobr

abos

kiku

fuji
8krhr060653
okad

Sun

abos

pika

kiku

fuji

Snus

cobr
9aboshi26
Sun

fuji

krhr

Snus

okad

pika

cobr

kiku


Posted at 21:24 | SMK | COM(2) |
2010.09.03

第15期SMK順位戦予想

いよいよSMK順位戦が開幕です。
私は最近させていませんでしたが久しぶりに指すことにしました。
全力でがんばります。

さて恒例の予想を。

A
◎Higashionnaさん
○gon.bisu3さん
▲GT-Toshiさん
卒業者の中でもひがしさんが一歩リードしていると感じます。

B1
◎omalleyさん
○shouji0113さん
▲Mackey Nayaさん
前期に私と対局して完敗させられたomalleyさんが有力とみます。

B2
◎taniyandayoさん
○ygorouさん
▲Znyasuさん
予想がつきません。たにやんさんが波に乗れば。

C1
◎Snus mumrikさん
○cobra creedさん
▲okadamaさん
私の所属する組です。ここはRが最も高いSnus mumrikさんを。
私もがんばります~。


Posted at 21:37 | SMK | COM(0) |
2010.04.11

SMK王位戦

SMK王位戦が開幕しています。
私は8組で幸先よく1勝できました。

王位戦は3期ぶり。順位戦のあと&早指しなのであまり出たことがない棋戦です。
今回の目標は決勝トーナメント進出。
分かっていながらの大悪手を指さないようにがんばります。


最近のR成績は5勝7敗で内容も不本意な将棋ばっかりです。
なかなか「絶好調!」みたいにはなりませんね・・(笑
というかそうなったことは記憶にない^^;

まぁ徐々に上げていくというスタイルみたいです。

課題の対四間飛車ですが、穴熊を本読んで勉強したら勝てるようになってきました。
勉強するって大事。穴熊って素晴らしい。

Posted at 17:38 | SMK | COM(3) |
2010.03.30

第14期SMK順位戦B2リーグ表

4/1:全員全局終了しました。
  私は最終omalleyさん戦がありましたが負けました。途中まではいいと思ったんですが自滅しました。
  しかたないですね。今期は6勝できたので自信になりました。
  優勝はomalleyさんでした。おめでとうございます。

3/30:4名が全局消化。残りは3局です。
 
3/26:MELTY BLOODさんとの対局がありました。結果は・・・負け!作戦負けから互角までもっていったと思いますが、焦りから自滅の手を指してしまいました。う~ん、残念。
  omallyさんが1敗を守って7勝目です。最終局はなんと私との対局に・・・^^;
  omallyさんが勝てば優勝。負けてもMELTY BLOODさんが負ければ優勝です。
  ほぼ決定でしょう(笑
3/19:myondaさんとの対局がありました。結果は・・・勝ち!悪いと思ってたところにmyondaさんにうっかりが出て勝ちになりました。
  ずっと苦しいと思ってたのでびっくりです。
  これでomalleyさんと並んで1敗を守ることができました~。
3/13:light-hayateさんとの対局がありました。結果は・・・勝ち!細い攻めが繋がりました。
  最後も危うく玉を逃がしてしまうところでしたが、なんとか捕捉できました。
  前回の順位戦のリベンジができてよかった^^
3/12:cobra creedさん、初日です~。Znyasuさんは4勝目。
3/10:MELTYさんとomalleyさんの一敗対決はomalleyさんの勝ち。
3/5:tuseyusaさんとの対局がありました。結果は・・・勝ち!かなり運がよかったです。
序盤から猛攻を受けて、凌いで耐えて、なんとか反撃して最後は幸運にも予想してない詰みがあり勝てました。
最後はお互い詰めろがかかるかかからないか難解な終盤となりました。
後日検証したいと思います。

light-hayateさん対omalleyさんの一敗対決はomalleyさんが制しました。

3/3:第5節に入っています。ここまでMELTY BLOODさんが4勝1敗でトップ。
次は3勝1敗でlight-hayateさん、omalleyさんに私が続いています。
2/26:ryouさんとの対局がありました。結果は・・・負け!ちぐはぐな駒組みで普通に悪くなりました。出直します
2/25:light-hayateさんも三連勝!
2/25:cobra creedさんとの対局がありました。結果は・・・勝ち!望外の三連勝です。
  角道を止めない四間飛車からの攻めをなんとかかわした感じです。いやー大変でしたが、うれしい^^
2/24:Znyasuさん、三連勝!
2/19:MELTYさん、omalleyさんが敗れて混戦模様に。
2/15:sumikochanさんとの対局がありました。結果は・・・勝ち!予想外の連勝スタートになりました。
  といっても、最後は時間切れに救われた感じでした。途中まではよかったと思うんですが。
  でも課題の対四間飛車に勝てたのはうれしい^^
2/10:全体的に対局進行が遅れ気味のようです。
2/1:Znyasuさんとの対局がありました。結果は・・・勝ち!金星です!!
  私が先手となり二枚銀急戦矢倉で挑みました。後日自戦記にします~。
1/26:前期と同じように今期もリーグ表を更新していこうと思います。開幕は2/1です。

順位戦

HN 123456789
1 Znyasu(5位)45
Sun

cobr

ryou

tuse

myon

sumi

omal

ligh

MELT
2 MELTY BLOOD(2位)72
cobr

ryou

tuse

myon

omal

ligh

sumi

Sun

Znya
3 light-hayate(4位)54
tuse

myon

ryou

sumi

omal

Sun

MELT

Znya

cobr
4 omalley@名将(1位)81
tuse

myon

sumi

cobr

ligh

MELT

Znya

ryou

Sun
5 sumikochan18
myon

Sun

omal

ligh

Znya

cobr

tuse

MELT

ryou
6 myonda36
omal

sumi

ligh

MELT

Znya

ryou

Sun

tuse

cobr
7 tuseyusa45
omal

ligh

MELT

Znya

Sun

cobr

ryou

sumi

myon
8 ryou2005110645
MELT

Znya

ligh

Sun

myon

tuse

omal

cobr

sumi
9 cobra creed36
MELT

Znya

Sun

omal

tuse

sumi

ryou

myon

ligh
10 Sun Ray(3位)63
Znya

sumi

cobr

ryou

tuse

ligh

myon

MELT

omal


Posted at 00:17 | SMK | COM(24) |
2010.01.29

29日は決勝戦

29日は第11回SMK新人王戦の決勝戦です。相手はcobra creedさん。
SMKに入会してかなりたちますが決勝戦は初めて。
どんな感じがするんでしょうか。不安か期待か。とにかく熱戦になる将棋を指したいです。

予想される戦型はcobra creedさんの三間飛車です。こちらは居飛車。
おそらくほぼ間違いないと思います。

前期の順位戦で対局があり、私が勝っています。戦型は三間飛車でした。
そのときは急戦で挑みましたが、今回はどうしようかなー。
ゆっくり考えます。


さて、今日の四間飛車は穴熊で挑みましたが必要な一手をうっかりして劣勢に。
しかしそのあと凌いで勝てました。
まだまだ穴熊は不安定すぎます・・・。でもそろそろ序盤の悪手は出尽くした感じ。
次は中盤まで互角ですすめるようになりたい。

Posted at 00:31 | SMK | COM(0) |
