--.--.--




2010.05.24

ひどい敗着

筋が悪いとしか言いようがない。

対陽動振り飛車戦。早指し。後手が私。

中盤先手の無理気味の攻めを丁寧に受けて有利になりつつあったんですが、
一手受け間違えて、受け一方の劣勢に。


図は終盤の91手目▲2三銀成と銀を取られたところ。
喉から手が出るほど欲しい手番を得るチャンスだったんですが、4秒で逃しました。

本譜は△2三同玉。これでは次の▲3二歩成が金に当たって終わりです。
ここは当然△2三同金の一手でした。

以下▲3二歩成でしょうが詰めろではありません。
なのでこちらが詰めろをかけることができれば勝てそうです。

△5五角▲4六銀△4七角成▲同金△2九金に▲3七玉なら
△3九飛成▲3八銀△2八銀~△1七銀成で詰み!
▲1八玉や▲1七玉ならこちらが詰めろではないので△3九飛成として詰めろを掛けて勝ち。

終盤では手番が最重要なのにそれに気づけなかったのがダメすぎました。
というか4秒て。まー光の速さでここは2三同金としなければなりませんね。


2010.01.27

またも四間飛車

四間飛車に負けてきました。

序盤相手の銀が突出してきたので追い返して二手得に。
成り行き上、位取りにして後手から動いてきた図の局面で銀得の変化を見逃しました。

その後は互角に推移するも終盤で相手の飛車角を止める5五香が見えていても打てずにひよって負け。
飛車は隠居しっぱなしでひどい将棋でした。また棋譜並べてきます。

新規ビットマップ イメージ


2009.03.24

昇級!

一昨日、ようやく6級に昇級できました!

いやーうれしいですね~。ホントに。

何がうれしいってSMK順位戦でC1に所属できる可能性があるってことです。
最高6級ないとC1の資格がないですからね~。

次が楽しみ。

ところで7級に昇級してからどれくらいかかったかというと、

7級が2007年3月12日なので、

2年・・・です^^;

まぁその間に1年近く指してないときがありますが。
しかもほとんど8級や9級で暮らしてましたし。


さて、
これで新年の目標を早くも達成できました。

そこで次の目標は・・・

1000点到達

にします~。がんばります。


最後に、昇級を決めた一局を載せておきます。
後手番です。
ずっと有利だったんですが長い中盤戦で決め手を与えてくれなくて大変な思いで指してました。




2008.11.02

決めきれなかった

序盤早々に一歩得し、有利を拡大していきましたが、決め手を逃してしまった一局。
ずーっとリードはしてましたが最後は時間切れで勝ちです。
反省点が多いのであげておきます。
私が先手です。


*コメント付き




2008.10.18

精彩なし

ここ最近調子が良くて7勝1敗の4連勝中だったんですが、
急戦矢倉で完敗させられてしまいました。

不用意に銀先に桂を打ったら、取られて即打ち返される情けなさでした^^;
反省点多し・・・。




2008.10.14

逆転勝ち

めずらしく逆転勝ちを収めました。
序盤、絶対手を忘れてて投了しそうなところから、粘って優勢になりました。
でもその後、大悪手でこちらに詰めろがかかってしまい、再逆転・・・。
相当駒を取られてこちらに詰みがありましたが相手が逃し、最後は即詰みを見つけて勝てました。
指してて相手の悪い手が分かり、結構手ごたえを感じました。

戦型は私の横歩拒否で相居飛車です。160手。

*コメント付き




2008.10.01

詰みを逃す・・・

詰みがあると感じたものの、見つけられず。
結局無理に詰ませにいって自滅してしまいました。

で、やっぱり詰みがあったので載せておきます。
私は初手を間違えていました。
簡単そうに見えて私には難しかったです。1分じゃとうてい無理だー。


正解は反転させておきます。
ここから▲7一銀△9二玉▲8三金△同玉▲9五桂△同歩▲8二金△9三玉▲9四香△同玉▲9五歩△9三玉▲9四歩まで。



