--.--.--




2011.04.29

マレーシア

ゴールデンウィークが始まりましたね。いかがお過ごしでしょうか。
将棋は最近させてませんが、ちょっと前に最高R更新しています。
ようやく将棋の考え方が分かってきた気がします。
でも反射神経がまだないので、急に質ゴマができたときに、それを考慮にいれられなかったりしますが。

今回の順位戦はGW中ということもあり回避。帰省したりして流動的なので。
東京道場で頑張ろうと思います。

さて、3月末に行ってきたマレーシアの写真を載せます。

イスラム教の国なのでモスクがあります。
マレーシア最大のブルーモスクです。
金曜日にはミナレット(尖塔)にあるスピーカから「お祈りにきやがれ~、きやがれ~」と流れてうるさい。




モスクの内部。写真左奥がイスラムの聖地メッカの方角。



マレーシアの基本料理。バターで炒めたお米とチキン。このときはカレーみたいにして食べました。
お米はぱさぱさですがチャーハンと思えば気になりません。私は毎食でも食べれました。



マレーシアではマレー人のほか、中国系、インド系がいます。これはヒンドゥ教の寺院です。入り口。


熱心な信者の方々。写真を撮るのに熱心な私は、彼らと逆方向から。



ペトロナスツインタワー。マレーシアで最も高い建物です。
この写真を撮った場所はクアラルンプールタワー。
ペトロナスツインタワーより低いものの、ペトロナスより高い場所にあるので見下ろせます。
市街地でまよってもこの2つのタワーの位置から大体の場所がわかったりします。



切り絵。ヒンドゥのバツー洞窟の入り口です。



マレーシアの王宮の衛兵。
マレーシアは首相が政治を行う民主主義国家ですが、国王もいます。
国王は5年ごとの輪番制だそうです。9王家から順番に国王を出すそうです。いいシステム。
アラブ国家が政権崩壊からすぐ混乱状態になるのは国の象徴がいないからでは・・・。



プトラジャヤにあるスリ・ワワサン橋。今回撮った写真の中でもっとも綺麗に撮れました。


1000枚以上撮りましたが、このへんで。
ところで、帰りの新幹線の中にカメラ(一眼)を忘れてしまいました。
幸運なことに横に座っていた女性が持ってきてくれました。
たまたま同じ駅で降りなかったらきっとおきっぱなしだったでしょう。
カメラ本体より報告に使う写真データが貴重すぎて、もし紛失していたらぞっとします。

改めてお礼を。どうもありがとうございました。

今思えば連絡先をきいておけばよかったな(笑
疲労してたのでそこまで気が回らなかったし、だからこそカメラ忘れたのでしょうけど。


Posted at 17:09 | 日記 | COM(3) |
2011.03.21

出張

しばらく出張してきます。
NHK杯決勝は録画しておかないと・・・

Posted at 00:46 | 日記 | COM(0) |
2011.01.06

新年の抱負

あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが・・・。

最近ぜんぜん指せてませんが今年もがんばります。

SMK棋戦は王将戦が新ルールで始まりますね。
予選リーグ+決勝トーナメント形式で面白そうです。
32人くらい参加者がいるといいなぁ。

では今年の目標を。
1.週1局は指す
2.taka-cさんのランキングのTOP30に入る
3.矢倉を自分の作戦のひとつに組み込む

1は最近ほんとに指していないので。
2は32位が最高位なので今年こそは入りたい。
3は現在矢倉勉強中につき。

がんばります。

Posted at 23:34 | 日記 | COM(4) |
2010.07.24

またも・・・

暑いー。うだるあつさのなかいかがお過ごしでしょうか、こんばんは。

やっと土日連休です。二連休だと余裕を持って休めますね。
今日は家の掃除をしました。
ずっと気になってた箇所を綺麗にできて満足。

そのあとは暑すぎて出かける気になれずBSの囲碁将棋ジャーナルみて、
クーラーつけてお昼寝+ぼ~っとしてました。

めっちゃリフレッシュできた。ぼ~っとするのって贅沢ですね。
なんかしてないともったいない気がして・・。
まぁたまにはOK。

さて、明日は風呂場とトイレだ。
そのあと将棋トーナメントみて、昼からどっかいこうかな~。



Posted at 23:23 | 日記 | COM(0) |
2010.06.23

最近は

最近させていません。
SMKも観戦にいけず・・。

そういやSMKで新棋戦の話があるようですね。
ワールドカップっぽいグループリーグ+トーナメントができれば面白いかも。
グループリーグはチーム戦にしてもいいかもしれません。


ところで、ひそかに応援している奨励会の荒木三段ですが、現在7勝1敗と好調です。
次は7月10日に対局があります。いやー頑張って欲しいです。

今期からC級2組に上がった瀬川四段は開幕戦に勝ちました。
こちらも応援しているので頑張って欲しいです。このあとの対局者が強豪ぞろいなのが大変ですが。。

Posted at 22:19 | 日記 | COM(0) |
2010.05.17

最近

今月は結構忙しかったです。
なんとかなりましたが。
でもブログに広告がでるまでとは^^;

王位戦の記事、できるだけ早くアップしたいですね。

棋聖戦はokadamaさんと当たりました。
過去4局対局があり2勝2敗です。
楽しみです。

Posted at 20:11 | 日記 | COM(0) |
2010.02.20

カーリング女子予選対イギリス戦

ひさしぶりにまったりできる休日だったので、まったりカーリングを観てました。
対イギリス戦。

いやー熱かった。
お互いスーパーショット連発。解説者も熱くなって叫びまくり。

そして圧巻は第9END最終ショット。

目黒の放った一投は相手の壁ストーンをすれすれでかわして、
内側にあった相手の2ストーンを両方ともはじき出すダブルテイクアウト!

その結果、円の内側がすべて日本のストーンになって一挙5点獲得!!

ここでイギリスは第10ENDを残して投了。

解説者も最高潮になってました(笑

観てよかったー。みんなかわいいしね(笑

それにしてもカーリング、楽しそうですね~。
一度やってみたい。
ただちょっと1ゲームが長いのが難点かな。
1チーム73分なので倍の150分かかる・・・^^;
基本まったりなので観てるだけは飽きそう。
実際にプレイしてたら気にならないと思うけれど。

まーなんとか予選突破してほしい。
次も熱くなるゲームを期待しています。

Posted at 15:01 | 日記 | COM(2) |
